週刊いーハコ・函館できごと一週間 2015/07/10版

青空の感じも空気も、日の長い一日も。函館もすっかり夏らしくなってきましたね。そんな函館エリアの一週間の出来事と今週末から一週間の予定をお届けする「週刊いーハコ・函館できごと一週間」です。
7月3日~7月9日までのブックマークから函館エリアでの出来事をまとめます。

HAKODATE Daysピックアップ

再開発、今日もあちこちで
再開発、今日もあちこちで[7/9]

予定より遅れつつも工事進行中のWAKOビル跡の新ビル「キラリス函館」。その他函館圏では、こけら落とし直前の函館アリーナ、日吉町のフットボールパーク、本町の新ビルやフードコート、函館新外環状道路、函館港有川部臨港道路、新函館北斗駅前のビル、七飯-大沼ICなどなど、進行形の再開発もりだくさん。

今週の函館なブログ

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ
2015/07/03~07/09

社会・自治体

福島町町長、夜の事情聴取の翌朝には逮捕の一報。現役町長の逮捕は衝撃的。

大間原発告訴の本案審理が開始

開催イベント

今年の七夕はいかがでしたか?

増えてきた道南のサイクリングイベント。定着するといいですね

七夕の季節のお別れ

イベント予定の話題

話題の尽きない函館界隈のGLAY関連ニュース。Zepp Tokyoでの前夜祭は7/21、7/13にはニコ生でHISASHIと茂木淳一の番組本出版記念の生放送も。函館アリーナライブ2日目はニコ生中継。

函館市内観光スポットやGLAYゆかりの地を巡る宝探し企画。7/18~9/6

グルメな話題

森町の新グルメ「森らいす」

91回目を数える歴史あるイベントが内容一新

そういえばこういう視点のリストは今までウェブであまり見かけなかったような。函館圏からは7/9現在10店舗

着実に店舗を増やして躍進中の函館系ブランドの一つ、MILKISSIMO。ウマイです

その他のグルメな話題

観光・旅行・交通

函バスサイトが全面リニューアル。掲載内容の質の評価は日常的なバスユーザーや旅行者に任せますが、とにかく項目が整理されて(今までに比べ)圧倒的に見やすく探しやすくなっています。

クロフォード・イン大沼、当初から交渉先は一本だったんですね

もう何年も使われていなかった建物で、行く末が気になっていました

海峡号、一度限りの復活でした

函館の「鉄道むすめ」は2人:松風かれん柏木ゆの(リニューアル版)

その他

街の話題・注目コンテンツ

新函館北斗駅前の新築ビル、建設が決まりました

7/25午前10時一斉発売の函館市のプレミアム商品券(一人10セットまで)。
10,000円で12,000円分というお得感なので早い完売必至では。

クマ出没、昼夜問わずくれぐれもお気をつけ下さい。

その他