春節にぎわい、朝市などにぎわう

update 2020/1/26 08:07


 中華圏の旧正月「春節」の25日、函館市内の施設には多くの台湾や中国からの観光客の姿が目立った。中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大が懸念される中、大型連休中に延べ約30億人が国内外に移動するという。春節特需≠見込み函館朝市などでは歓迎ムードだった。一方、市などが企画した夜間の経済活動「ナイトタイムエコノミー」を促進する初のイベントに外国人客の姿はなく、周知に課題を残した。

 〇…函館朝市には午前9時ごろから中国本土や台湾などの観光客が続々と押し寄せた。各店には中国語で歓迎の意を伝えるポスターを掲示。特に駅二市場活いか釣り広場には午前中から長い列が出来た。イカを釣り上げる様子を写真に収めて楽しむ光景が広がり、イカ刺しにも舌鼓を打っていた。

 香港から長期休暇を利用し両親と訪れた大学生のケルビン・カクさん(23)は11日間の道内旅行のうち3日間を函館で過ごす予定。日本語を学んでいることもあり「新鮮な刺し身やフルーツを食べたい。函館山にも行きたい」と話した。

 五稜郭タワーは中国の団体客はなかったが、25日の個人客は全体の1割に上る255人と例年より多い印象。金森赤レンガ倉庫や函館山ロープウェイも冬季観光は増加傾向にあることから例年同様の客足で、夜景観賞後の下りのロープウエーは45分待ちとなるなど大盛況となった。   

 一方、各施設ではマスク姿の人たちが目立ち、感染予防のため職員にマスクを着用させたり、館内の消毒回数を増やし、除菌効果の高い対策用品を配置するところも多い。新型肺炎対策だけでなくインフルエンザ予防のためにも取り組んでいるという。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです