函館のニュースとできごと一週間 2019/4/5版

3/29から4/4まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


シエスタハコダテ、もうすぐ2周年

今週の注目ニュース

毎週3本から5本の注目ニュースをピックアップ

春から新ダイヤになった函館バス、あちこち変更や改善が進んでいます

メディアに函館登場が多かった今週

今週の函館なブログ

今週は新しく本町にオープンしたナポリタンのお店とランチパスポートの記事が注目を集めていました!「おもしろマガジン」さん、今年初掲載のお店を集中的に周っていらっしゃったようなので、そりゃあ皆さんも気になりますよね。大門バルを楽しんだ「執事の独り言」さんも、しっとりと大門の夜を楽しまれたようで羨ましいー。いずれにせよ、街が賑わうのはうれしいことです。

HAKODATE Daysピックアップ


函館バスがいろいろ改正[4/1]

路線の系統番号が今春から刷新された函館バス。ICASカード普及から路線系統の整理をしつつ交通拠点の整備と本格運行へと、函館市内の公共交通網は改革が進行中。その成果が確かめられるのはもう何年か先のようですが。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

道南の桜・お花見関連情報ブックマーク

函館市内以外のお花見情報が出揃ってきました

道南を旅する芸術祭「はこだてトリエンナーレ2019」

関連情報がいろいろ公表・報道されています

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
4月開催のイベント情報

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

今春の函館道南 桜開花予想

tenki.jpの最新予想では松前4/27、函館4/28

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

松岡昌宏・オクラホマが五稜郭公園ロケ、サッポロクラシック新CM

サッポロビールYoutubeチャンネルにてCM映像公開中

関連ブックマーク

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

2周年を迎えるシエスタハコダテを雨の夜にパチリ。
ホテルが次々出来て古い区画がどんどん整理される函館駅前大門に対して、本町五稜郭地区はその在り方がますます違っていくように感じます。街の玄関口であり函館観光の起点になる函館駅前に対して都市交通と密着した中心繁華街の本町五稜郭、というバランスを思い描くのはやっぱり古い感覚なんでしょうね。

では、また来週!