ごう音響かせ海へ 函館どつく今年度最後の進水式

update 2019/3/29 07:33


 函館どつく函館造船所(函館市弁天町)の今年度最後の進水式が28日、同造船所で行われた。約500人の見物客が訪れ、パナマの海運会社が発注した新造船「ネムルトベイ」(2万1600トン)の雄姿を見守った。

 同造船所が名村造船所(大阪市)と共同開発した全長約180メートル、幅30メートルの木材兼ばら積貨物船「ハイバルク34E」の28隻目。1月下旬から製造を進めており、6月に船主に引き渡す予定という。

 進水式では、船主関係者の女性が造船所と船をつなぐ支綱を切断すると、巨大な船体がごう音を響かせながら海へと進み出し、観客から大きな歓声が上がった。

 函館弥生小学校1年の小栗乃愛さん(7)と、兄で同3年生の琉斗君(9)は「最初はあんなに大きな船が動くとは思えなかった。音が大きくて迫力がすごかった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです