バニラ・エア最終運航 就航から約2年で20万人超が利用

update 2019/3/31 07:09


 格安航空会社(LCC)バニラ・エア(千葉県)の函館―成田線が30日、最終運航を迎えた。

 函館と成田を結ぶ定期便として、1日1往復運航。最終日となるこの日は、往路(成田―函館)で142人、復路(函館―成田)で145人が搭乗した。

 同社によると、2017年2月19日の運航開始から最終30日までの総運航便数は1448便、総提供座席数は26万640席で、旅客総数は20万1175人。井上慎一社長は「運航開始からこれまで20万人を超えるお客さまにご搭乗いただいたことに感謝したい」としたうえで、LCCのピーチ・アビエーション(大阪府)との経営統合が進む中、「函館が魅力ある就航先であることは変わらない。引き続き地元自治体などと連携し道内就航地点について、函館を含め検討したい」とした。

 首都圏から観光客を呼び込むうえで重要な路線だったことから、地元経済界からは運休を惜しむ声もあがっている。函館商工会議所の久保俊幸会頭は「寂しい限りだが、バニラとピーチが一つになって新しい形になるので、運航再開を期待している。新幹線と同じく航空路線も重要。市と協調し、路線開設への陳情や支援策を考えていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです