函館のニュースとできごと一週間 2019/2/1版


1/25から1/31まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


あちこちに施されたデザインが楽しかった棒二森屋本館

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 男子高生に口淫ねだり…函館68歳の宮司は最高位「大教正」|日刊ゲンダイDIGITAL
  2. 「棒二森屋」31日閉店 82年の歴史に終止符:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. 函館「棒二森屋」が150年の歴史に幕―その店名が表すルーツとは? ? 北海道ファンマガジン [ファンマガ]
  4. GLAY、北海道民参加の「BELOVED」ムービー制作へ:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. ひかりのガーデン | 函館イベントガイド(函館市公式)

今週の1位は先週報道された高穂神社の宮司の児童買春の詳細を報じた日刊ゲンダイの記事。ボロボロの書かれようで、少し予想も含まれる記事内容でしたが、何ともがっかり事件なのは確かですね。2位と3位に棒二森屋閉店関連のブックマーク。今週の函館界隈のTwitterは棒二森屋一色でした。

今週の函館なブログ

棒二森屋が1月31日で150年の歴史に幕を下ろしましたね。ブログやツイッター界隈でもその話題を見かけることが多く、関心を集めていたように感じます。私も所用で棒二森屋へ行きましたが、立体駐車場に入るのに大渋滞。閉店が決まる前からその時ぐらい混雑していれば、耐震設備の問題こそあれ、お店自体は継続したのではと思ったり。難しいですね。

HAKODATE Daysピックアップ


150年って長いですよね。[1/28]

棒二森屋の思い出は、小学生の頃に自転車を飛ばしておもちゃ売り場と書店に通ったこと。両親もお中元お歳暮はボーニさんに頼んでましたねぇ。高校の頃には1Fのミスドにもよく通って。時代が変わりあの頃同様の賑わいは絶対再現されませんが、駅前大門は今まさに変身途中。その姿が新たな賑わいを生むか分かるのはあと数年は先になりそうです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

棒二森屋、1/31で閉店

函館駅前・大門の顔とも言える百貨店、150年の歴史に幕。アネックスは改装後テナントビルとして2/8より順次リニューアルオープン予定。ラッキーピエロは10月頃まではそのまま営業とのこと。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

函館海上冬花火2019が2/8~10開催

公式ウェブサイトはこちら。連動イベントが打上げ場所周辺や西部地区で開催予定

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
2/1(金)~2/10(日)開催のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

1/31でその歴史を終えた棒二森屋。あちこちに細かく施されたデザインの数々が楽しい建物でした。ホテル新築を始め何かと騒がしい駅前大門界隈ですが、松風町の方も何か始まるらしく、まだ数年はスクラップアンドビルドが続きそうな感じ。時代が変わり百貨店が賑わていた雰囲気は再現されませんが、駅前大門は今まさに変身途中。その姿が新たな賑わいを生むか分かるのはあと数年は先になりそうです。

では、また来週!