函館のニュースとできごと一週間 2018/10/26版

10/19から10/25まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


今年の秋は快晴な日が多かったですねホント

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. やきとり弁当 感謝の40周年 ハセスト全店 26日から記念祭:どうしん電子版(北海道新聞)
  2. 東京発着函館1泊2日が1万円! びゅうトラベルサービスが「北海道ふっこう割」商品販売中 – トラベルメディア「Traicy(トライシー)」
  3. 「棒二森屋」跡地の再開発案|NHK 北海道のニュース
  4. 「火の玉見た!」 北海道各地で「火球」か | NHKニュース
  5. いか焼きせんべい函館駅に 27日オープン生を鉄板プレス:どうしん電子版(北海道新聞)

今週の1位はみんな大好きハセストやきとり弁当40周年の話題。「やきとり弁当40周年記念祭」として26~28日の3日間開催とのこと。ごはん系函館グルメの代表格と言えるやきとり弁当、昔はタレと塩のみでしたが様々なオプションが増えてバリエーションも豊富に。でも今も一番人気はタレなんですね。
※今週ははてなブックマークのTwitter連携不具合があったため、途中2日間分が反映されていません

今週の函館なブログ

あっという間に秋が深まってきましたねー。塩害の影響か枯れている葉も多いのですが、それ以上に紅葉が鮮やかに始まっていてなんとも美しい景色を目にすることが増えてきました。とはいえ来週の今頃には「雪が降りそう」なんて書いているかも。冬になる前の一番良い時期を楽しみたいですね。

HAKODATE Daysピックアップ


今回の小麦系函館グルメは[10/25]

いつか全種を制覇したいなとぼんやり思っている「はこだて焼きピロシキ」。実はまだキングベークのものしか食べたことがなく、機会を作ってて全6店舗の食べ比べレビューしたいとずいぶん前から思っていました。でも、一度にしようとするとかなり大変だから何回かに分けてとか、でも集合写真も欲しいなとか、いろいろ考えるとなかなか面倒で(笑)

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館市本庁舎にも制震ダンパー不正品が大量に設置

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
10/22(月)~10/28(日)の主なイベント10/29(月)~11/4(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

北海道旅行が格安で楽しめる「ふっこう割」の情報のメディア露出がスタート

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

棒二森屋、閉店まであと100日

今週23日から「閉店まで残り100日」セールも開催中。従業員再就職支援の具体的な動きも始まったようで、本当に無くなるんだなぁと実感が。

元町の旧相馬邸が国の重要文化財に指定

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

秋晴れの日が続いていた10月ですが、天気予報によると今週末からしばらく天気が崩れそうな気配。もうすぐ11月ですし、ひと雨ごとに冷え込んでくるんでしょうから、紅葉の見頃も急にやってくるかも知れませんね。

では、また来週!