LPガス発電機に商機 燃料業者ら販売に力

update 2018/10/24 06:59


 胆振東部地震による大規模停電を受け、燃料業者らが家庭用LPガス発電機の販売に力を入れている。停電時に住宅のLPガスタンクから小型の発電機にホースをつなぎ、照明や給湯、暖房ができるようになる。

 佐藤エネルギー(函館市)は、ビアス(同)が建てた北斗市内の新築住宅のオープンハウスに合わせ、本田技研工業製の発電機を使ったシステムの展示を始めた。1台で900ワットの出力が可能で、携帯電話の充電や照明、テレビのほか、LPガス給湯器も同時に動かせるという。

 50キロのLPガスで5日近く発電できる。発電機の価格はタンクとの接続機器を含めて約22万円。同社の犬島淳一常務は「家庭用の低圧ガスで発電できる機器は昨年市販されたばかり。冷蔵庫など起動時に大きな電力を使うものは難しいが、1台あれば日常生活に近い状態で過ごせる」と自信を見せる。

 LPガスを導入する住宅では、戸別にボンベやタンクを設置している。品質が劣化しないため、災害時に適した燃料とされる。近年ではカセットガスを使ったストーブなどが人気を集めている。

 一方、函館や北斗、七飯では購入補助などの制度がない。犬島常務は「今回の大規模停電を受け、各家庭で対応できる仕組みなので、行政による助成金制度ができてほしい」としている。

 新築住宅(北斗市追分2の17)のオープンハウスは、27、28の両日開かれる。開催時間は午前9時半〜午後5時。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです