七飯町職員井上さん、クレー射撃全日本選手権出場へ

update 2018/10/25 07:25


 【七飯】町職員の井上実圭子(みかこ)さん(28)が、27〜28日に福岡県で開かれるクレー射撃の全日本選手権に初出場する。普段は町住民課に勤務、役場の総合窓口に立ち笑顔で町民と接する井上さんは「競技人口が減っている道南のクレー射撃界を盛り上げたい」と熱い思いを胸に、大舞台へ照準を合わせる。

 井上さんは大沼出身。22歳の時、趣味を持ちたいとの思いで函館七飯総合射撃場(町大川)を訪れた。そこで出会った人に誘われ「銃砲所持許可」を取得し、競技生活をスタート。射撃場が営業している土日に毎週通い、試合前は七飯より速いスピードのクレー(素焼きの皿)を撃てる釧路の射撃場まで足を延ばす。3キロほどある銃を操れるよう、肩や腕の筋肉トレーニングも欠かさない。

 井上さんが出場する種目「トラップ」は、射手の15メートル先から遠方に向かって放出されるクレーを撃つ。5カ所ある射台を順に移動し、1ラウンドにつき25枚のクレーをそれぞれ2発以内に撃破しなければならない。

 クレーは左、中央、右の各方向にランダムに放出される上、的確に撃ちやすい距離(射手から35メートル)に達する時間はわずか0・6秒。集中力を研ぎ澄ませ、自分と向き合う。「全ては割れるか割れないかで決まる。他人の得点は気にせず、常に自分の体調や精神面を考えながら競技に臨んでいる」

 9月29〜30日に宮城県で開かれた秋季本部公式大会で、125点満点(5ラウンド)で「ベストスコアに近い」という105点を獲得。約60人のうち上位12人に入り、全日本の切符を手にした。井上さんは「全日本は狙えないと思っていたが、実力以上の力を発揮できた」と振り返る。

 全日本には井上さんを含め50人がエントリー。五輪や世界選手権経験者も名を連ねる中、「100点以上をマークし、25位以内に入りたい」と意気込む。共にクレー射撃を楽しむ仲間を募っており「20歳以上であれば誰でも始められる。11月18日に七飯で今季最後の大会があるので、たくさんの人に見に来てほしい」とPRする。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです