函館のニュースとできごと一週間 2017/11/3版


10/27から11/2まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

しっかり王将っぽくなったテキサスビル1階の工事中新店舗

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館の五島軒、本州に初進出 ルミネ大宮に出店:日本経済新聞
  2. (株)加藤栄好堂(北海道亀田郡)/自己破産へ | 倒産情報-JC-NET(ジェイシーネット)
  3. 映画祭開催ガイド ― 函館港イルミナシオン映画祭
  4. 函館複合ビル、集客明暗 五稜郭「シエスタ」 若者続々他店も活気/大門「キラリス」 客層絞れず空き区画:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 函館殺人1年、情報を呼びかけ…道警 : 北海道発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

地元企業に関する話題が多めだった今週、ランキング1位は五島軒の本州発進出の話題。さいたま市のルミネ大宮に「洋食バル函館五島軒」を出店とのこと。札幌進出の際は伸和ホールディングスと連携とのことでしたが。2位の加藤栄好堂破産の件。先日丸井今井6階に開店した書店「函館栄好堂」は新生栄好堂って感じなんでしょうか。新しい地元大型書店の今後の進化に期待してます。

今週の函館なブログ

色鮮やかな紅葉を経て、雪に覆われて(覆われるかな?)色のない冬へ。秋の名残を惜しむように紅葉を写したブログ記事が注目を集めていました。大門横丁に新しく開店した「南風食堂」は、珍しくランチの営業も。気になリます。昭和タウンプラザにオープンしたばかりのGUは、個人的にはもう少し混雑が落ち着いてからかな。

HAKODATE Daysピックアップ


本町繁華街に本屋が。[10/27]

丸井今井函館店6階にオープンした大型書店、函館栄好堂。各分野の棚が大きく用意してあって期待が持てる雰囲気を感じました。あとはこの書店ならではのセレクトや企画提案がどんどん進んで函館栄好堂らしい空気が出来ればいいなぁと楽しみです。Twitterでもぜひ企画や入荷の告知をしてほしいです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

雌サケの腹を切り裂いた卵盗難被害が道南の各地で

北海道内各地で起きていたふ化施設などでのサケ卵盗難の被害が道南各地でも発生。価格高騰を背景に強引な方法での盗難被害が相次いでいます。

不安が続く北朝鮮ミサイル問題

トランプ大統領による来日を含むアジア歴訪。韓国・中国・ベトナム・フィリピンを訪問予定の中、最大限の警戒が続いていて北海道も例外ではありません。

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
今週末のイベント11/6(月)から11/12(日)のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

梁川町のテキサスビル1Fに大阪王将の函館での2店舗目が開店準備中。派手な外観は出来てるようですね。大阪王将、とんから亭、根室花まる、ゆず庵などなど、函館外から続々進出・出店。今までなかったお店がどんどん出来て、函館の外食事情は最近賑やかですね。GU開店ほか買物事情も賑やかそうですが。

では、また来週!