冬の観光誘客へPR強化 函館市とホテル旅館組合

update 2017/10/27 08:14


 北海道新幹線の開業効果を持続させ、入込客の高止まりを図ろうと、函館市やホテル関係者は情報発信を強化する。毎年冬場に落ち込む観光客を底上げするため、市はポスターとガイドブックで函館の冬の魅力をPR。函館ホテル旅館協同組合(遠藤浩司理事長)は、函館、近郊の体験メニューがひと目で分かるパンフレットの配布を始め、旅行客の滞在日数増加につなげる狙いだ。

 同組合は「函館でしたい27の体験」と題したパンフレットを3万部発行。いかめし作りをはじめ、自然を満喫できる乗馬やカヌー、漁船クルージングなど多様な体験をA3版にまとめた。観光スポットや映画のロケ地、歴史的建造物などを巡るガイド付きのまち歩きもあり、いずれも当日または前日までに予約する。

 プログラムごとに内容や料金、所要時間などを掲載。申し込みの窓口は同組合に一本化した。加盟する宿泊施設や観光案内所などで配布している。

 遠藤理事長は「着地型観光を提案することで、宿泊日数を伸ばすきっかけになる。旅行会社を通じて修学旅行生にも活用してもえられば」と話している。問い合わせは同組合(0138・85・8686)へ。


 函館市は、夏場に比べて客足が伸び悩む冬季の集客増へ向け、新たなポスターとガイドブックを作った。

 「函館冬季観光誘客事業」の一環で、業務を委託する業者を4月に募集し、企画案などを基に選考。6月に契約した、電通北海道函館支社(代表)と北海道ジェイ・アール・エージェンシー、リクルート北海道じゃらんの3社で構成するグループが作成した。

 キャッチフレーズの「冬に恋。函館」は、冬の函館を好きになってもらおうと、「来い」と「恋」をかけた。デザインには五稜郭や金森赤レンガ倉庫のイルミネーションを使用した。

 ガイドブックは12ページ。今年で20回目の「はこだてクリスマスファンタジー」をはじめとした冬のイベントのほか、グルメ情報などを掲載。同グループが函館・近郊の40店舗に依頼して実現した11月からの限定メニューも盛りだくさん。

 ポスターはB1版が2種類で各400枚、ガイドブックはA4判で約6万部作った。それぞれ市内の宿泊施設や観光案内所に置くほか、ガイドブックはイベントに訪れた観光客などにも手渡す。市観光推進課は「澄んだ夜景が見られるのもこの時季だからこそ。冬の函館は寒いだけではなく、魅力にあふれていることを伝えたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです