上半期の観光施設 入込数が軒並み減少

update 2017/10/30 07:58


 函館市内の主要観光施設の2017年度上半期の入込数は、北海道新幹線の開業ブームに沸いた昨年を軒並み下回った。多くの施設で開業前の15年の数字は上回ったが、一部では夏の繁忙期を過ぎて伸び幅が鈍化しており、新幹線効果の持続に向けて冬場は正念場となりそうだ。

 五稜郭タワーの搭乗者は前年同期比12・7%減の58万3398人。海外客が堅調だった一方で、昨年好調だった東北、関東の利用客が3割ほど減少した。大場泰郎営業部長は「おととしと比べると全体では2割近く上回っている。何とかこの水準を維持したい」と話す。

 函館山ロープウェイの利用者は同10・1%減の95万7991人。天候不順による運休が例年以上に発生し、新幹線開業前の15年と比べても3%下回った。

 旧函館区公会堂の入館者は同11・5%減の10万8169人で、団体客の利用が落ち込んだ。4〜8月は月間平均でおととしを約800人上回るペースだったが、9月はマイナスに転じたといい、佐久間浩志館長は「冬の閑散期がどうなるか今から心配だ」と不安な心境をのぞかせる。

 箱館奉行所の入館者は同7・1%減の12万947人。おととしとの比較では15%上回っており、市文化財課は「想定内の数字だ」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです