函館のニュースとできごと一週間 2017/10/27版

10/20から10/26まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

函館市内の紅葉は早くも終わりに向かいはじめました

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 客に暴行し死亡させた疑い逮捕|NHK 北海道のニュース
    「函館市内の飲食店で49歳の客の男性を暴行して死亡させた」
  2. また変質者 「玄関に見知らぬ男が」 ドア”無施錠” 若い女性宅狙いか 北海道/北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送
    「10月19日夜は、函館市に住む20代の女性から、「玄関に見知らぬ男がいた」と、函館西警察署に通報」
  3. 台風被害確認中の潜水士死亡 定置網に絡まり発見 | NHKニュース
    「25日朝、北海道北斗市の沖合で潜水士の男性が定置網に絡まった状態で見つかり、病院に運ばれましたが死亡しました」
  4. ラーメン店全焼、いさりび鉄道2本運休 けが人なし 北斗:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 在宅死の市区町村格差 最大2.9倍 16年、葛飾区は2割超:日本経済新聞
    「最も低かったのは函館市の8.2%で、在宅医療の充実度などで依然地域差が生じているとみられる」

今週は総選挙や台風、事件や火災と、望むも望まぬもざわざわした一週間でした。ランキング1位は函館市内のバーで起きた死亡事件。知る人ぞ知るお店で起きたショッキングな事件ということもあってか注目度が群を抜いていました。2位の変質者の事件、このところ続いていましたが捕まったという報道まだ見かけてないですね、家に侵入してくる強引さが怖いです。

今週の函館なブログ

秋!紅葉真っ盛り!……の函館を写したブログ記事に注目が集まった一週間でしたが、週末の台風ですでに落葉してしまっている場所もチラホラ。秋が駆け抜けていきますね。そして、火災によって休店していた柏木町の三貞さんがリニューアルオープン。開店を待ちわびた人々で賑わったようです。

HAKODATE Daysピックアップ


晩秋の函館山ハイキング[10/24]

今週の函館では、大型台風の強風にさらされて紅葉の秋色が急に深まってます。遠目から全体を見ると黄色やオレンジの様々な色が重なっていて綺麗ですが、葉の一枚一枚はちょっと疲れ気味のような気が。今週末までは天気も気温も持ちそうなので、函館近郊で秋の散策、いかがですか?

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

2017衆議院総選挙

詳しくはネタブログに用意した今回の総選挙のまとめ記事へどうぞ

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
今週末のイベント10/30(月)から11/5(日)のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

@ehakodateが見ている今週のTwitterのTLでは、台風明けから天候に恵まれていることもあってか綺麗な紅葉の写真がたくさん見られます。終わりに向かってるという話がアチコチで見られるのでそろそろ終盤かな。森町の鳥崎渓谷とか大沼、駒ケ岳周辺はもっと早いかなぁ。紅葉が終わると駆け足で冬が来ますね。

では、また来週!