函館のニュースとできごと一週間 2017/10/20版

10/13から10/19まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

今週16日の大沼。今はもう少し紅葉が進み、そろそろ見ごろが始まる?

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 小泉進次郎に直接聞いてみた。「今回の選挙、疲れませんか?」(常井 健一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
  2. 函館の観光地でよく見かける謎のお土産「モナスク」っていったい何? ? 北海道ファンマガジン [ファンマガ]
  3. 【2017/10/21】シエスタフェスティバル ― 函館イベント情報局
  4. ガイドブックに載らない函館朝市攻略法!地元人が行くのはココだ! | 北海道 | トラベルjp<たびねす>
  5. 北海道新幹線が半額 JR北海道、「お先にトクだ値スペシャル」発売 – トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

今週の1位は、今週末が投票日の衆議院総選挙関連の話題。選挙応援ということで全国を大物政治家の皆さんが飛び回っていますが、中でも小泉新次郎さんは大人気なんですね。視野が広くバランス感覚が優れてるなと感じます。第2位のお菓子「モナスク」の話題。函館道南には昔からの銘菓のほかに、メーカーやお店オリジナルのお菓子もたくさんありますね。

今週の函館なブログ

残暑~~~!なんて言っていたらあっという間に紅葉の季節に。しかもなんだか今年は色づきが早いような……。今週土曜日からは香雪園でもみじフェスタも始まりますし、もう降雪の存在をひしひしと感じつつありますね…。ところで、カワシロビルといえば昔スーパーでしたよね。懐かしいような…。そんなに前でもなかったような。

HAKODATE Daysピックアップ


キラリス函館に新しい店舗が[10/14]

行ってきましたキラリス地下の根室花まる。ネタの質が高くしっかりしてて好印象、お店も活気ある感じで、ニコニコ話しながら気軽に寿司を楽しめる雰囲気でしたよ。好みでいくとテーブル席が難かなぁ。低価格店の1.5倍から2倍、似た価格帯の店には手強いライバルかもしれませんが、食べる方には選択肢が増えて嬉しいことですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

2017衆議院総選挙

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
10/16(月)から10/22(日)のイベント10/23(月)から10/29(日)のイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

紅葉がはじまってきた函館・道南。Twitterのタイムラインにも紅葉を写した写真が流れ始めています。函館市内もそろそろ見ごろを迎えそうな雰囲気。天気がいい日が続くといいんですけどね。

では、また来週!