特定健診受診率アップへ、バスの車体広告も導入

update 2017/10/24 07:54


 函館市は、国民健康保険加入者を対象に毎年度6月から3月に実施している特定健康検査(特定健診)の受診率を上げようと、受診を勧める個別はがきを対象者約4000人に発送した。本年度は新たに函館バスの車体広告も始め、市はより多くの人に健診の周知と習慣付けを呼び掛けている。

 特定健診は、高血圧症やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病予防を目的に実施し、血液検査や尿検査、血圧測定などを行う。本年度の市の対象者は約5万人。

 はがきの送付は2010年度から毎年1〜2回行っている。今回の対象は、加入者の40歳から74歳まで(本年度現在)で、過去5年間に健診を受けた人のうち今年9月末現在でまだ受けていない人。これまでの問診票を基に3種類を用意し、色や絵で分かりやすく健診を周知している。

 また、本年度の新たな取り組みとして、今月1日から函館バスの車体広告を導入。以前、バスの背面の窓を利用してドライバーらに健診をアピールしていたが、今回は歩行者を含めて地域全体に広めたい考えだ。

 市の受診率は、14年度は29・4%、15年度は29・8%と例年30%を下回っている。市市民部国保年金課健診担当は「若いうちから健診へ行く習慣付けをしてほしい」と、40、45、50歳の受診者にはオプション検査のクーポン券も送付。胃がんリスク検査など通常6500円かかる検査が無料になる。

 同担当は「大きな病気になる前に、ちょっとした体の変化を知り、生活を見直すきっかけにしてほしい。一度受診したから大丈夫、元気だから大丈夫という人も、毎年受けることが大切」と受診を勧めている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです