函館のニュースとできごと一週間 2024/7/5版

6/28から7/4まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


去年と今年は違う味

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

函館マラソンでしたねえ~。マラソンの最中はなかなかの暑さでしたが、夕方からの大雨には驚きました。ランナー的にはどちらが良いんでしょうかね。じわじわと気温と湿度が上がり、夏を感じる瞬間が増えてきました。食べられる時に栄養を取って、暑さを乗り越えて行きましょう。

HAKODATE Daysピックアップ


空き地空き店舗[7/5]

駐車場が多いと書いた駅前・大門ですが、個別に見ていくとそれだけで括れないものがあるでしょうけども。例えば再開発待ちで広大な駐車場と化している松風町3番4番あたりとか、ホテル建設計画が撤回された後の若松町118番とか、長年駅や朝市の有料駐車場として営業している若松町12番13番とか、同様に大手町22番とか。
ただまぁ、空き家等を取り壊した後に税金対策を兼ねて月極駐車場にしているのは多いと思うんですよね、特に小さな面積のものとか通りから少し入ったあたりの土地とか。赤字にならない限りは駐車場のままでしょうし、観光需要も大通り沿いだけで完結してるんだとすれば、よほど大きく空気が変わらない限りずっと駐車場のままなのかも知れません。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

新紙幣取り扱い開始 道南でも

街での新紙幣対応進んでますか?

横津岳 ばんだい号墜落事故から53年

函館70代男性がマダニ媒介の脳炎・道南で初の症例 国内7例目

道南で山菜採り中にマダニに噛まれて感染?

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

事件

社会・防犯

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

函館のイカ不漁が数字でも明らか

北斗市のホッキ突き漁はじまる

路線価公表、恒例の丸井今井函館店前が最高評価額で去年と同額、その他じわり上昇傾向?

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

今週のイベント

来週のイベント

再来週以降のイベント

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

大門に新ホテル6日オープン「OMO5函館 by 星野リゾート」

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

ザ!鉄腕!DASH!!に道南いさりび鉄道が登場 6/30放送

人気企画「ご当地PR課」で道南いさりび鉄道と沿線地域を紹介しつつ魅力を詰め込んだオリジナル駅弁を制作

函館マラソン 雨の前に無事?開催

過去最多の出場者数だったとのこと。とにかく雨の前に開催出来てよかった

函館支部予選は函館大柏陵、知内、函館大有斗が南北海道大会へ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

いかめし(風味)ポテトチップスに再び遭遇。前回は2022/2/24のDaysにて書きました。前回と製造元が違うんですが、味もけっこう違う感じですね。当時の印象を思い出すともう少しいかめし風味が強かった気がしますが、今回のはポテチとしての味といかめし独特のちょい甘の醤油風味のバランスを重視したように感じました。違うかな。
ちなみにいかめし展開としてはセブンイレブンのいかめしおにぎりも去年1月に食べてるんですが、飯と合わせるならそりゃウマいだろ、と。

では、また来週!