函館のニュースとできごと一週間 2024/3/8版

3/1から3/7まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


今日も走る

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

ねえ、もう今週はこれしかない。この一言に尽きますよね(汗)「やっぱり積もりましたか……」。1月と2月、雪があまり積もらなかったですからね…。あわよくばこのままと思っていたでしょう?あざ笑うかのようにホワイトアウト。おまけに日中気温が高い日もあり、夜は凍りますからスリップ警報。でもどこか雪景色に安心する自分もいたりして。

HAKODATE Daysピックアップ


やっぱりですか。。。[3/4]

あの春のような先週から少しは冬が戻るとは思ってましたが、ここまでガッチリ降るとはねぇ。「やっぱりなぁ」という声が聞こえるかのようでもありました。事務所に引き籠もってばかりいる自分はまだいいほうで、運転時間が多い外回り仕事の方などは道路コンディションの落差に疲れたことでしょう。先週なんて自転車もバイクもちょいちょい見かけたのにねぇ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

江差町の町議会議員が懲罰処分

6日には議会にて激昂し町長に詰め寄る。以前には不適切発言や度重なる委員会等欠席など

通報後懲戒解雇の元職員が会見 家族の同意ない身体拘束問題の函館・特養ホーム 

さらなる問題発覚も?「施設側の説明以外にも身体拘束や虐待が行われていた疑いのあることが新たに分かりました」

函館バス法人と社長 労働基準法違反で書類送検

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

知内温泉に木造サウナ小屋を新設へ

クラウドファンディングも絶好調のまま継続中

函館山登山道路が規制前倒し、今春は4/19から

今年の開通は4/8(午前11時)の予定

今年の函館のさくら開花予想は4/25

前回の開花予想報道より少し遅くなったかも?

梅沢富美男さんが函館での体験から出演TV番組で高額値上げメニューを避難

仕事で函館滞在の夜、馴染みの店に行った際に以前3000円だった海鮮丼が8000円など2倍以上の値上げ、お店にかなり厳しく意見をぶつけた模様。eHAKOが投稿したXでも反響多いです。

今時期にその価格設定は国内リピーターより眼の前の利益をはっきり求めてると思われるし指摘受けることは覚悟の上なんでしょうけど、少なくともそんな状況は地元からは望まれてないのでは?
その後ホリエモンがホリエモンらしいツッコミしたらしく女性自身が記事化して掲載

函館市電が脱線 4日朝から11時間半ぶり復旧 函館アリーナ付近で

朝の通勤時間帯での事故、利用客の皆様も関係者もお疲れ様です

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

米プリツカー賞にはこだて未来大校舎設計の山本理顕さん

建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞

公立高校入試、合格発表は3/18

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

写真は4日夜の函館市電。4日朝に函館アリーナ近くで脱線した函館市電、17時半過ぎに運行再開となりました。過去のブックマークを探したところ前回の冬の脱線は2022年12月(リンク切れにて詳細不明)。車が落とす雪や氷の塊など、通常の積雪以外のリスク要因いろいろあるでしょうし、絶対脱線しないなんて不可能に近いんでしょうね。今日も市電は走る、関係者の皆様お疲れ様です。

では、また来週!