函館のニュースとできごと一週間 2023/3/1版

2/23から2/29まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


このまま春に、ならない!

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

フードフェスタ、とっても賑わっていたようですね~。yossyはフェスタと関係ない仕事で会場付近にいたのですが、離れていたので全然賑わいがわからなかったという(^_^;)また、あの蔵のある民家が解体…近くを通りかかる度にかっこいいなあ、と思っていたのですが、見るは易し維持するは難し。色々と好きだった建物が更地になっていくさまは悲しいですが仕方ありません…。

HAKODATE Daysピックアップ


好きな構図取りがち問題[2/27]

写真の構図がいつとっても同じになりがち問題わかります(笑)最近のスマホは夜でも街灯程度の明かりがあれば何の問題なく見るに耐える写真が撮れちゃいますが、そのせいかつい毎回気軽にパチリと撮ると同じような構図の写真がスマホ内に溜まっていくんですよね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

5年ほど前から 家族の同意ない身体拘束問題の函館・特養ホーム

当初記者会見での説明(朝日新聞)では2年以上前からとの説明でした

市に通報し解雇の元職員が提訴へ

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

道南にもひな人形の季節

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館市内 今期の冬のイルミネーションが終了:2/29

函館市と弘前市の桜ミク、今年のビジュアル公開

函館・今年の桜開花予想は4/23と早め(去年より9日遅め)

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

この雪のない景色のまま3月になって、そのまま春になればいいなぁと思ってましたが、この原稿を書いている金曜日には大寒波到来で大雪ですわ、まったくもう!朝のニュースで見かけたら渡島地方の積雪予想20cmなんだそうで、しっかり2月の忘れ物を届けに来た感じ。週間予報によると道南は4日まで雪マークなので、春の雰囲気もしばらくお預けですね。

では、また来週!