函館のニュースとできごと一週間 2023/2/23版

2/16から2/22まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ニチロビル、だったもの

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

夜はバーやスナックになるお店のランチタイムって、なぜだか惹かれるものがあります。「入って良いのかな、どうかな。」とドキドキするんですけどね。それはさておき、グルメブログも写真ブログも、みなさん「このまま春が来るのか?あわよくばこのまま?いやでも…」という微妙な気持ちを書かれていて、函館メンみんな同じか…と。笑。

HAKODATE Daysピックアップ


気温は下がれど雪はなし[2/22]

本当に雪降りませんね。市内中心部はほとんど雪がなくなって、自転車勢ばかりかバイク勢もぼちぼち出現してて、冬の感覚でいると時々自転車に後ろから抜き去られたりして驚きます。一応テレビで見かけた天気予報によると3月は平年並みらしいです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市内の特養ホームで同意得ず身体拘束、2年以上前から:2/22

理事長が会見で説明・謝罪/函館市は過去の実地指導で把握出来ていなかったとのこと

五稜郭公園の石垣が幅約6m崩落:2/22

詐欺被害7800万円 韓国人女性からの投資話:2/22

森町で空き家に勝手に住み着いて逮捕 数ヶ月前から?:2/22

様々な事情で空き家と失業者は今後も増え続けるのでこういう例が増えるのかも?

函館市・市民の森内でクマ目撃情報、一部閉鎖:2/21

七重浜海岸にクジラ漂着:2/18

自然死で死後数日経過しているのでは?とのこと

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

北洋漁業から近海の漁業へ、20世紀の旺盛と1970年代以後の衰退や変革、そんな函館の産業の歴史を物語る建物のひとつだったニチロビル。建物の解体が始まる話題を去年秋に見かけて、今週はついにこんな姿だったそうです。(以前も書いたかも知れないですが)この建物とは直接の関わりがほぼなく思い入れは特にないながら、実家の家業が漁業関連だったオッサンとしては、函館が一番潤っていて駅前が最も賑わった頃はどうだったろうな、とかも想像せずにはいられません。
過去に拘ってばかりいるのはよくないんですけどね、本当に。

では、また来週!