函館市が公表 西小・中学校跡地の活用方針

update 2024/1/25 21:40


 函館市は、弥生町の旧函館西小、函館西中跡地の活用方針を公表した。西小の一部用地を公共施設として道が道営住宅を整備するほか、それ以外は公募型プロポーザル(企画競争入札)方式で民間事業者に売却し、新施設と西部地区が融合した活性化を目指す。

 西小は2009年、西中は18年に廃校。市は、19年度に策定した「市西部地区再整備事業基本方針」に基づき、跡地の活用案を検討。同地区は近年、人口減少や高齢化で空き家と空き地が増加している。解決に向けた取り組みとして、新規創業や移住を促すとともに、土地特有の歴史と文化を守り、定住人口の回復と交流人口の底上げを図っている。

 活用方針の基本的な方向は@雇用創出で経済の活性化を図るA跡地は西部地区都市景観形成地域に位置するため、市景観計画を順守し、地域の特性や環境との調和に配慮するB公共施設の整備のほか、民間事業者での活用を図る―の3点とする。

 また、基本方針の重点の一つとして「既存ストック活性化プロジェクト」を掲げ、現在使用していない不動産などを地区の重要な資源と位置付け、有益な活用を図る。

 市は、3月から活用事業者の募集を受け付け、7月までに4回プロポーザル審査委員会を開催し、9月以降に売買契約の締結や市が持つ所有権を移転する予定。

 西小校舎は既に取り壊し、西中校舎は現在も残っている。昨年3月にまとめた西小・中跡地の利活用に関するサウンディング型市場調査によると、商社や不動産開発業など7グループが参加した中で、4グループが跡地の購入を希望した。

 市まちづくり景観課は「現在活用していない建物が生まれ変わり、新たな交流やにぎわい、魅力を創出したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです