函館のニュースとできごと一週間 2023/12/22版

12/15から12/21まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


雪は降る

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

高級食パン専門店がオープンしたということで、【今更?】という気持ちになりましたが、ちょっとどうやら一味違うみたい。たしかに安価で庶民的なパンも愛おしくおいしいけれど、値段が上がるにつれて独特の高級な美味しさが積み上がっていくのもパン。興味津々です。というか寒波~~~~~!突然寒くなり、ホワイトクリスマスになりそうですね。

HAKODATE Daysピックアップ


確かに鹿さん[12/16]

北海道のご多分に漏れず道南も年々野生動物との距離がどんどん近くなって来てます。鹿はもちろん今年は熊の出没が格段に多かったように見えました。鹿も熊も、ちょっと郊外を運転するだけで出会ってしまうことも普通にある模様。あそうそう、南茅部地区には野生化した馬もいましたね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市・タクシー運転手殺害事件から17年 情報提供呼びかけ

八雲町5人死亡事故から半年

五稜郭町で6台が絡む多重事故

函館市 23年度上期観光客数がコロナ前9割まで回復

函館市が18歳以下に1人あたり2万円給付・所得制限なし

北朝鮮がミサイル発射 奥尻島北西250kmに落下推定

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

桧山沖洋上風力事業で初の法定協議会

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

スキー場オープンへ着々

青函フェリーの新造船「はやぶさIII」が1/20運行開始へ

函館・香港定期便が就航:12/18

JR北海道が5駅廃止、道南では長万部町・中ノ沢駅

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

年末年始 営業予定

アイアンマンレースが北斗市・木古内町を舞台に来年9月開催決定

スイム3.8km・バイク180km・ラン42.2km

peeps hakodate 協賛募集

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

雪は降る、貴方は来ない♪(歌:尾崎紀世彦 1971年・Youtube)というわけで、昭和の名曲よろしく、函館道南はすっかり雪に包まれました。今週は冷え込みも一層厳しく、ドカ雪はないものの雪が減る機会がありません。函館七飯スノーパークも今週部分的ながらオープン。

では、また来週!