香港航空の季節運航が開始 函館市職員や空港関係者が歓迎

update 2023/12/18 22:50


 香港の大手航空会社・香港航空は18日、函館―香港での季節定期便の運航を開始した。同区間には2011年にチャーター便が就航していたが、定期運航便は初めて。函館空港国際線到着ロビーでは、市や北海道エアポート職員が歓迎横断幕を手に来函した乗客を歓迎した。

 運航スケジュールは来年2月26日までの月、火、木、土曜の週4往復。2月は一部減便する。所要時間は5時間〜5時間半。

 午後5時ごろ、香港発262人を乗せたエアバスA333(292席)が到着すると、市などの関係者が到着ロビーで乗客を歓迎。横断幕には繁体字で「函館へようこそ」など歓迎の思いを込めた。市の柳谷瑞恵観光部長は「函館と香港の空の扉が開いた。道南の冬の観光資源を豊富に楽しみ、存分に遊んでほしい。経済活性化につながれば」と述べ、道南の観光関連事業者でつくる「箱館会」の渡部十月哉幹事長は「函館の玄関口で、いい第一印象を持ってもらえるよう歓迎した。観光オフシーズンの冬場にきてもらえるのは業界としてもありがたい」と期待を込めた。

 香港からはツアーも組まれ、空港前には旅行会社のバス4台が待機し、湯の川温泉のホテルなどに宿泊した。香港市内から訪れた女性(35)は「北海道に初めて来た。明日は函館市内を観光して温泉も楽しみ、明後日は札幌に行く予定」と話した。

 市は同路線に対し、地上支援業務(グランドハンドリング)などで支援する。このほか、来年2月には台湾の新興航空会社・スターラックス航空が函館―台北間の就航に向け調整している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです