函館のニュースとできごと一週間 2023/7/28版

7/21から7/27まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


夏の函館の風物詩

インデックス

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

新しいお店が増えますね!コロナ禍の後、少し寂しくなっていた町並みがまた賑わってきて良い傾向かな~と思います。そして野外劇に花電車。函館の短い夏を感じさせる単語が聞こえてきます。そうは言っても暑い、暑い~!のここ数日。水分補給だけは忘れないようにしないと、ですね。

HAKODATE Daysピックアップ


狙ってないのに奇跡?[7/26]

先日の西部地区でのコスプレイベントでもゴールデンカムイ関連コスプレが多かった模様、全国のファンにぜひ函館に訪れてほしいです。ゴールデンカムイ以外にも函館が舞台として登場する作品が沢山。映画・アニメ・マンガ・TVや小説も、調べるたび見つかるほど函館は物語の舞台になってますね。
(ゴールデンカムイ作者・野田サトル先生の次作は苫小牧が舞台のアイスホッケー漫画とのこと

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市の人口減少 北海道内自治体で最多

鉄道貨物存続、維持路線と財政負担を議論へ

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

ゴールデンカムイ展 丸井今井函館店でスタート 9/10まで

ラッピング電車や市内各フォトスポット設置、直筆色紙の展示や連動企画などなど、この夏の函館はゴールデンカムイ満載

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

緑園通の旧戸井線遺構「開進橋」見納め 道路整備で解体へ

日吉中央通整備のため緑園通の一部が8/21~2025/3頃まで通行止め、開進橋は解体予定

2005年撮影

花電車走る 港まつりPR

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

港まつりPRのために走る函館市電の花電車、たまたま見かけたのでパチリ。計4両走ってますね。今のところ港まつり期間中は傘マークもなく天気悪くなさそうですが気温も高めなので、関連イベントに出かけるなら熱中症対策必須。そういえば例年港まつり時期に十字街で行われるステージイベント&ビアガーデン会場、一度日陰でのんびりビール飲みながらグタグタしてみたいですね。

では、また来週!