函館のニュースとできごと一週間 2023/7/7版

6/30から7/6まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

 

インデックス

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

オープンテラスの「オールドニューカフェ」を見るたびに『市電が走る街のオープンテラスはいいな~』と悦に入ってしまうんですよね。夏は外でビールグラスを傾けるのが最高です。それはさておき、あじさいが咲き始めていよいよ函館も夏突入な感じ。あんまり蒸し暑くないといいんですけど。

HAKODATE Daysピックアップ


話題の新SNS[7/7]

自治体の公式情報や災害情報の入手でも多く活用されているTwitterがずっとバタバタしててユーザーの不満が高まってきた中で登場した、実績豊富な会社の手掛ける新SNS「Threads」、スタート7時間で世界で1000万ものダウンロードがあったとのこと。ほかにもSNS界隈はあちこちでいろんな動きがあって、しばらく落ち着かないかも。
ローカル情報を知るにも便利なTwitter、それはみんなが毎日安定安心で使えているからなわけで。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめ

新型コロナウイルス関連の動き

 

社会・自治体・大きな話題

今期も低調なスタート スルメイカ漁

前年同期比38.3%減は21年に次ぐ過去2番目の少なさ

七飯町 用かんがい用水停止 続報

知的障害者への不妊処置問題:

>>まとめ記事で更新中です

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館市電らっくる号新車が7/7デビュー

初日の乗客にはグッズ配布など企画も

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

旧青函連絡船・摩周丸が八甲田丸とともに「ふね遺産」に認定

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

少なくとも道南ではすっかり落ち着いた新型コロナ感染状況。イベントや催しもコロナ禍前に戻っていて、生活も普段の状況に戻りつつあります。外出時のマスクはまだ外せていないですが、これくらい気楽ならもう気になりませんね、すっかり慣れましたし。
一方、市内で久々に新型コロナの学級閉鎖があったり、沖縄・九州方面で感染の急増が始まっていたりと「やっぱりいるんじゃん」な感じの新型コロナ感染リスク、完全に忘れるわけにはいかないようで、この夏はちょっと警戒感を思い出す必要がありそうです。

では、また来週!