函館のニュースとできごと一週間 2017/1/27版

1/20から1/26まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

DSC09925_1280

4月22日オープンと判明した本町の新ビル「シエスタハコダテ」

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 函館市民は朝6時から温泉に浸かりに行く?函館に根付く朝温泉文化 ? 北海道ファンマガジン
  2. 「無印良品 シエスタハコダテ」オープンのお知らせ:時事ドットコム
  3. 函館にてガンプラの祭典「ガンプラEXPO in HAKODATE」開催決定!3月8日より! | 電撃ホビーウェブ
  4. 小学校侵入で北斗市の47歳男逮捕/HBC NEWS
  5. 「出ようとするくぎは打つ…」工藤市長 函館人の気質を批判 | どうしんウェブ/電子版(道南)

今週のランキング1位は北海道ファンマガジンによる花園温泉と谷地頭温泉の取材記事でした。朝温泉、いいですねぇ。注目は3位のガンプライベントのブックマークで、RT数が今週で最も多く関心の深さを思わせる反応。プラモは学生の頃以来触ってないですが、本格的なファンイベントとなるならちょっと覗いてみたいなと思わせる話題でした。

今週の函館なブログ

今週はグルメ系記事がたくさん!冬ですし、雪ですし、美味しいものレーダーが敏感に?ななえ駅前の喫茶店、私も通りかかかると気になっていました。駅併設の小さな喫茶店って、なんだかロマンがありそうで憧れです。また、ラッキーピエロさんは頻繁に割引セールを開催していて、ついつい食べ過ぎてしまうことが(私、だけ?)。ラッピといえばハンバーガーが有名ですが、旅の方も他のメニューをぜひ試してみてくださいね♪

HAKODATE Daysピックアップ


つらら大量発生中[1/23]

完全に冬モードになった函館市内。脇道は厚い氷が敷き詰められてボコボコでツルツル、表通りは車が通るところだけ雪がなく、歩道は昼間ぐっちゃり夜ツルツル。雪道では転ぶと勢いがつきやすく大きな怪我になりやすいです、皆様どうかお気をつけて。

社会・自治体・大きな話題

過去最低な不漁となった今季の道南のイカ漁、「壊滅的」という表現まで使われるほどの深刻度ですが、2年連続となれば納得の表現かも。来期の改善が決して約束されないのも漁業の難しいところですが、来季こそは好漁を願います。

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

はこだて美食フェスタ(2/18(土)・19(日))
函館アリーナで2月に開催される地元食材グルメイベント「はこだて美食フェスタ」。公式サイトに登場する「RED U-35」とは、2013年にはじめて開催された、大会実行委員会とぐるなびの開催によるオープンで大規模な若手料理人コンテスト。例えば2016年の参加料理人は国内外合計436名にもなるとのこと。今回のはこだて美食フェスタに登場する「CLUB RED シェフ」は2013年開催でグランプリ獲得者を含む若手実力者5名。函館シェフ5名とともにどんな驚きや感動のグルメが味わえるか楽しみです。

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

JR北海道制作による北海道新幹線のイメージムービー。冬の函館の落ち着いた雰囲気が出ていていいですね。


北海道新幹線開業1周年記念イベント概要が発表に。記念旅行商品や乗り放題切符発売、木古内駅・新函館北斗駅・函館駅それぞれでの記念イベント開催など。

道南いさりび鉄道のながまれ号ツアー(日本旅行)が「鉄旅オブザイヤー2016」のグランプリに。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

本町の新ビル、シエスタハコダテは4/22オープンとの報道と無印良品(良品計画)のリリース。3フロアを使う無印良品の新店舗は、Cafeやイベントスペースなどを盛り込んだもの。詳しくは今日の扉写真&ひとことで。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

DSC09925_1920

本町の新ビル、シエスタハコダテは報道と無印良品運営会社のリリースで4/22オープンと判明。3フロアを使う無印良品の新店舗は、Cafeやイベントスペースなどを盛り込んだ”地方都市における大型店展開モデル店舗”となります。買い物するお店としての無印良品にしか馴染みがない函館市民にとってはかなり新鮮ですね。また、地下1階は、函館を中心とした道内11の食品専門店で構成するフードマーケットモールになるとのこと。
無印良品棒二森屋店は3/12閉店とのこと。こちらはこちらで次の展開に興味が湧きます。

それでは、また来週!