函館のニュースとできごと一週間 2017/1/20版

1/13から1/19まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

DSC04044_1280

五稜郭駅から函館駅へ向かうはこだてライナー。新函館北斗駅と函館駅を繋ぎます。

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 土屋太鳳、亀梨和也のファンに感謝する理由 「亀梨さんと同じ温かさをいただいた」 – エキサイトニュース
  2. 倒木、軽々と 八戸で「馬搬」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  3. MAKIDAIらと事故のVERBALリハビリ開始 | ORICON NEWS
  4. 交通事故のEXILE MAKIDAI、都内病院に転院で順調回復へ – モデルプレス
  5. 外国人客が強引に車内突入 新函館北斗駅、大混乱 昨年末の大雪 | どうしんウェブ/電子版(社会)

今週のランキングの1位は3/25に全国公開される函館ロケ映画「PとJK」の話題。去年から続く函館ロケ映画の話題、今年も映画や映像作品の函館ロケたくさんあるといいですね。それから3位と4位には先月七飯町で事故に遭ったEXILE MAKIDAIさん、VERBALさんは東京に転院していて順調に回復中とのニュースでした。

今週の函館なブログ

ずーっと雪が無かったのに唐突にたくさん積もった先週末。うんざりしたり、「やっぱり冬はこうでなくちゃ」と思ったり複雑な存在ですね。大雪の時はブロガーさんたちも読者さんたち関心が雪に向くようで。春まで根雪になりますかねぇ、さすがに。なんて。ところで、函館は町の広さの割に個性豊かな移動販売車の存在が目立つような。しかもどこもレベル高いですよ(yossy的に)。

HAKODATE Daysピックアップ


本町の地下歩道補修工事[1/16]

すっかり明るい雰囲気になっていた本町の地下道。一部の階段がまだ使えないことと、本町の新ビル「シエスタハコダテ」側はまだ壁に囲まれています。完成は3月末とのこと。シエスタハコダテは囲いもどんどん解体されてきて姿が現れてきました。正面はガラスが多くて明るそうないい雰囲気ですよね。

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

新年恒例、木古内町の歴史ある祭り「寒中みそぎ」

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

北海道新幹線開業一周年記念の企画やイベントの概要がニュースに。3/24に東京-新函館北斗間で1往復運転する「北海道新幹線1周年記念号」など旅行商品や5日間パスの発売、クイズイベントや木古内駅・新函館北斗駅での記念イベントなど。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

本町新ビル「シエスタ ハコダテ」にオープン予定の施設「Gスクエア」のロゴデザイン投票募集がはじまりました。投票は専用ウェブサイトから、1/24まで。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

DSC04044_1920

つい先日の大雪で空路が壊滅した際に活躍したJR。複数の長距離交通インフラを維持することは土地の広さと長い冬がある北海道にとってとても重要だったはずですが、高齢化と人口減が向かう未来、大都市間以外の鉄道は捨て去ってしまう時が来るのかも。函館と札幌間も新幹線開通後は第三セクター化するでしょうし、黒字の実現もどうせ難しいんでしょうから人事ではないように思います。

それでは、また来週!