函館のニュースとできごと一週間 2023/5/26版

5/19から5/25まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


華やかな季節

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

先週末はバル街でしたね~!開催はコロナ禍だったため3年半ぶり。その反動か例年よりかなり賑わっていたのだとか。飲み食べ歩き好きな人にとっては、フラストレーションが溜まるここ数年でしたもんね。物価が上がり大手を振って外食……という気分になれない事も増えましたが、楽しみたいものです。

HAKODATE Daysピックアップ


五稜郭公園の藤の花が見頃[5/23]

この週末あたりそろそろ満開になりそうな五稜郭公園の藤棚。甘い香りに包まれる藤の花の華やかなトンネルを通って、もう少しで夏っぽくなってくるなと。今年の夏も暑いのだそうで、エルニーニョ現象発生が予想されていて、今後何年か高温が続きそうとのこと。昔に比べてずいぶん夏冬の落差が大きくなりましたね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

北斗市の女性が函館市長選に投票で書類送検「大泉さんの兄に投票したかった」

北斗市ワイナリーの初ワインお披露目

災害・天候

ヒグマ出没関連

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

3年半ぶり開催のバル街、盛況だった模様です

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

GLAYオリジナルデザイン市電・バス一日乗車券販売 5/28から

観光・旅行

新幹線函館駅乗入れ関連

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

藤の花が咲く頃は新緑が生茂って街がどんどん緑色で満ちてくる、生命のエネルギー溢れる季節。気温が高くなってくる今週末もあちこちでイベントがあって街にもエネルギーもりもりかも知れませんね。残念ながら土日は天気がイマイチなのが残念ですが、生き物達にとっては恵みの雨でしょうね。

では、また来週!