函館のニュースとできごと一週間 2017/1/13版

1/6から1/12まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

DSC03978_1280

急に真冬になって、シンドイやら冷えるやら。

今週のブックマーク注目度ランキング

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 「なんだこれ! 絵みたいだな!」 キンと空気が澄んだ冬の函館に『函館海上冬花火』が今年も上がる!:るるぶ.com
  2. キラリス函館 ホームページ
    キラリス函館1Fコンビニがサンクスからファミマに。1/15一旦閉店、1/19オープン
  3. 無印良品、函館に大型店 五稜郭地区の複合ビルに | どうしんウェブ/電子版(経済)
  4. もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら? 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた – ねとらぼ
  5. いさりび鉄道 赤字圧縮が課題 – NHK 北海道 NEWS WEB

興味深いのは4位の「もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら?」の地図。当時の計画通りに鉄道が建設されていた場合を全国地図で再現したもの。北海道道南はどうかというと、函館から伸びるのは函館本線のほか戸井線と海峡線。戸井線が函館から当時の戸井町まで海沿いを、日本海側は木古内から分かれて松前線は渡島大島まで、江差線は江差まで。また八雲線と瀬棚線も描かれています。興味深いですねぇ。記事内のリンクからPDF版がダウンロードできます。

今週の函館なブログ

中島廉売は最近賑やかですねえ。たこ焼きの「ひとふね」さんもお店を構えましたし、今度はお蕎麦屋さんだそうですよ。そして「どんと焼き」。地方によって日にちが違うこと、つい最近知りました(みなさんご存知でしたか?)。また、人気の居酒屋「魚まさ」さんも総本店として場所移転しましたねぇ。行ってみたくなる記事です。

HAKODATE Daysピックアップ


無印良品が本町新ビルに[1/11]

本町新ビル「シエスタハコダテ」の無印良品3フロア出店。郊外ならず本町ど真ん中に道内最大規模出店に驚きですが、ボーニアネックス店は閉店というのもあらら、と。ここはあえて、ボーニアネックスの次なるテナント構成の仕掛けに期待したいところ。通いたくなる仕掛けがほしいなぁ。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2017/1/6~1/12
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

週間いーハコ

社会・自治体・大きな話題

4月開業予定の本町新ビル「シエスタ ハコダテ」1Fから3Fに無印良品が出店のニュース。規模としては道内最大とのこと/函館新聞によるとボーニアネックス内店舗は閉店という関係者証言があったようです(2017/1/12)

大間町長選挙と大間差し止め告訴

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

北海道新幹線開業以来好調が目立つ函館道南の観光ですが、海外需要は中国・香港・インドネシアなどが特に27年度をピークに減少に転じつつあるかも、な数字も出ている模様(函館市発表の訪日外国人宿泊客数28年度上期)。運休・撤退のニュースが聞こえてきた海外航空路線、ブームが終わりつつあるのか、どこかで落ち着こうとしているのか。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

DSC03978_1920

急に真冬になってしまった函館道南。北海道全体的に大雪のようで、あちこちで交通の影響が出たり。通勤が急に1.5倍とか2倍の時間がかかって、慣れるまで大変ですよね。
ところでニュースになった無印良品、函館としては中心市街地にメジャーブランドが大きく出店ってかなり久しぶりじゃないかな。無印良品のお店をざっと見たところテナント入居が多く建物を建てての出店があまりないような気がします。ニトリやユニクロと違うところの一つなんですかね。

それでは、また来週!