函館のニュースとできごと一週間 2022/10/28版

10/21から10/27まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


日差しがありがたい

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今週は何と言っても「野獣焼肉白金」さんへ突撃した『函館気まぐれブログ』さんに注目です。オープン時に名だたる有名芸能人からお祝いの花輪が届いていた同店。予約専門高価格帯の焼肉屋さんということで、なかなか行く機会が無いですしね。お値段以上に素晴らしいとのことで、一度は体験してみたいなぁ~と思いました!

HAKODATE Daysピックアップ


裏通り[10/25]

ほんと丸井今井函館店の裏手って馴染みがないんです、表通りは何千回も通り過ぎてるのにね。昔、居酒屋バイト勤務明けの朝に寄ってた赤い風車とか、この建物昔パチンコ店だよねたぶんとか、昔あそこの2階に居酒屋があってとか、ぱんせぼーのパン旨いよねとか、そういう数えられる程度の思い出しか。先日ウロウロしてみて、もっと街歩き食べ歩きが好きだったら見逃さなかったエリアかもなぁと思いました。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

  • 今週はありませんでした

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

函館ブリ塩ラーメンが北海道新技術・新製品開発賞食品部門で大賞受賞、ほか道南から2品が上位に

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

スーパー北斗のキハ281系車両、ラストラン

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

道南から2人の新たなプロ野球選手誕生

奥尻町出身の知内高・坂本拓己選手がヤクルトから4位指名、函大・竹下瑛広選手は楽天育成3位指名

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

もう10月も終わりが見えて来ましたが、日中なら日差しがあると快適な暖かさがあって助かります。外歩きもぜんぜん余裕。でも陽が沈むと急速に冷えてきて1枚余分に羽織りたくなりますね、冷えがツライ。週間予報によると11月はじめくらいまでは日中の暖かな気温が続きそう。今のうちに冬への準備を進めておきましょうね(メンドクサイ)。

では、また来週!