函館のニュースとできごと一週間 2022/9/30版

9/23から9/29まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


初秋の大森浜の眺め

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

松風町のグルカといえば、チーズナンが美味しいですよねえ(^q^)いつも食べたいなーと思いながら、なかなか行けずにいるyossyです。秋のうちに1回は買いに行きたいなあ。そして、大町周辺が賑わって来ましたね。時間がゆったり流れていそうな気がします。ところで、米の収穫の写真を見ていると、とても北海道とは思えません笑。本州みがありますね。

HAKODATE Daysピックアップ


家で食べる塩ラーメン[9/25]

個人の感想で、一番こってりはマルちゃんの「あじさい」、超あっさりで好バランスが西山製麺の「滋養軒」、写真の菊水「一文字」は両者の中間で昆布?の風味が強めに感じて。何度も食べたい滋養軒、ライスを脇にガツガツ行きたいあじさい・一文字、ですかね。実際のお店の味とどれくらい近いのかも興味ありますけど、すぐ胃もたれしちゃうのでなかなかお店に足が向きません。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

函館市のワクチン接種がオミクロン対応へ切替え

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

東京での殺人事件指名手配犯が札幌で逮捕:9/25

北海道新幹線を利用して北海道へ逃走と報道された犯人は札幌市内で逮捕されたのこと

森町イベントでゴーカート事故

関連報道が増え続けているのでこちらのまとめに分離します。
森町イベントでのゴーカート事故報道まとめ(随時更新)

工藤市長、次期市長選へ出馬表明 続報

北海道新幹線 並行在来線存続問題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

縄文遺跡関連イベントが続々

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

プレスリリース

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

プレスリリース

街の話題・注目コンテンツ

長万部町の水柱噴出止まる、詳しく調査予定

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

イカ漁の漁火がいつごろからLED化がはじまってどんな効果があるかなんて素人が語ってもしょうがないので、ちょっと昔話を。もう無くなった実家では昔漁網工場を営んでいて、父親のその前の仕事が遠洋・近海両方の漁師。家にはそれはもう多種多様な漁業の網と道具が溢れてました。そしてどれも潮臭かった。その昔は漁網の浮きにガラス玉があったし、イカ漁のライトもガラス電球。そういえばイカ漁に使うのか単3電池入りのぶら下げ照明もありました。懐かしい。

では、また来週!