函館のニュースとできごと一週間 2022/8/12版


8/5から8/11まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

大雨の夏

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

色々なイベントやお祭りが復活。ということで、「芸術祭」も復活。Twitterでも楽しんでいる様子のツィートをよく見かけました。毎年行きたいぜ!と思いつつ、仕事の締切とかぶるのでナカナカ足を運べないというジレンマ。そういう方も多いのでは。なにはともあれ、お祭りの空気感を街全体で楽しめるのはいいですよね!

HAKODATE Daysピックアップ


一夜明け[8/10]

写真は松倉川河口。8日から9日にかけての大雨で大きな被害が出た函館市内。その被害の普及もこれからという時に続けて11日夜から函館市・北斗市・松前町と避難指示が出るほどの大雨が追い打ちをかけました。こんなに大雨に見舞われる函館は記憶になく、忘れられない夏になりそうです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

11日夕から再び大雨、松前町や北斗市ほかで避難指示:8/12

北斗市・松前町の避難指示は12日朝に解除に。函館市の御崎町は継続(12日6:36時点)。続けて大雨被害に見舞われた函館市内と道南各地。

運休や通行止めなど交通にも影響が続いています。

8日夕方からの豪雨被害、復旧活動続く:8/11

災害被害報道ほか

飛来物が原因で函館市本町周辺1300戸停電:8/8

8日11:48から函館市の本町・梁川町・五稜郭町・松陰町・柏木町で1300戸が1時間強停電。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

はこだて国際民俗芸術祭が盛況で終了 3年ぶり開催

公式サイトはこちら

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

ドラマ「雪女と蟹を食う」第5話に函館朝市でGLAY・TERU登場

同名マンガ原作のドラマ、函館朝市ロケの第5話に買い物客として登場

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

写真は9日午前の本通3丁目せせらぎ公園。報道を見ている限り函館市のハザードマップの洪水浸水想定区域まんまの浸水被害になったらしい今回の大雨。比較的海抜の低い函館駅前・大門から西部地区にかけても排水が間に合わないためか少し被害があったようですが、鮫川・湯の沢川の周辺とそれらが集まる松倉川がある湯の川地区は2度の大雨ともに浸水被害が大きかった模様。
道路に現れた大きな水溜りに突撃して身動き出来なくなる車も続出したようですが、ドライバーが後先考えてた人かどうかはともかく、函館市民が大雨に慣れてないことの現れのひとつかも知れませんね。

では、また来週!