函館のニュースとできごと一週間 2022/8/5版

7/29から8/4まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

真夏の夜の催し

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

ソフトクリームが美味しい季節ということで、毎週一本以上は記事を見かける最近です。首都圏に比べれば涼しいのは間違いないのですが、それでもこのじっとりとした夏っぽさでは、アイスクリームの消費が捗りますよね。寒い港まつりより、暑い港まつりの方が嬉しいのは間違いないんですが……。爽やかな夏で過ごしたいものですね。

HAKODATE Daysピックアップ


花火大会の会場へと急げ~[8/4]

雨で延期の上3年ぶりに開催となった花火大会。今回は主にライブ配信とTwitterで観ていました。特に最後のフィナーレパートは出し惜しみせずバンバン打上げていて見応えありましたね。3年ぶりの港まつり、人出の様子を聞くに、日程短縮だったことでかえって大盛況になったのかも。夏の函館、今週は引き続きイベントラッシュが続きますね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市制施行100年記念式典

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

イベント開催の変更・中止

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

8/4(木)から函館競輪でG3「函館ミリオンナイトカップGⅢナイター」がスタート。北海道所属はもちろん全国からも強豪選手達が集っているそうです。仕事帰りとかに競輪場の前を通ると、眩しいばかりに照らすあのナイター照明で競輪開催すぐわかりますよね。決勝は日曜日とのこと。車券買わなくてもちょっと覗いてみては。

では、また来週!