函館のニュースとできごと一週間 2022/8/19版

8/12から8/18まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


休日夜の本町、意外に静か

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

一人焼肉店としてオープンした「焼肉ライク」さんの食レポに関心が高まっているようです:-)あの通りの店は、いろいろな店が入れ代わり立ち代わりという定着しない印象ですが、はたして。一人で焼肉、このご時世需要はあると思いますし、いつか食べに行ってみたい!

HAKODATE Daysピックアップ


夏季休暇の本町[8/15]

写真は本町のLC五稜郭ホテル前あたりから。街中にあるホテル、割と好きなんですよ。隣も改装中のホテルがあって、あと本町では法華クラブ、マイステイズ、行啓通りを下るとスマイルホテルプレミアム、ホテルグランディア。郊外リゾートで静かに目覚めるのもいいけど、ホテルを一歩出るとすぐ街の喧騒でスイッチが入る感じも悪くない気がしてます。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

8/18公表値、函館市だけで500人超、道南全体で746人の過去最多感染者となりました

社会・自治体・大きな話題

15日から16日にかけての大雨で道南の街と産業に大きな被害:8/18

繰り返し大雨に見舞われた道南、2回目の大雨では今金町での豪雨被害報道が多いです

ヒグマ出没被害、七飯町や函館市石倉町、道南各地でも

ヒグマ出没情報が一本化して公開されてないのはそろそろなんとかしてほしいですね

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物セール企画・マルシェ

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

プレスリリース

街の話題・注目コンテンツ

長万部町内で噴出し続ける水柱、温泉??

ちょっとした観光名所化しつつある模様

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

意外と静かだった日曜&お盆休みの夜の本町。誰もいないわけじゃなくてまぁまぁ人は歩いてました。SNSをあちこち眺めていると人気の観光スポットは相変わらずの混雑だったようですが、キャンプ・アウトドア派も増えたかも知れないなぁという印象。大雨に見舞われた先日みたいな天候では厳しいことになりますが。
観光客の統計になかなか現れない(かも知れない)マイカーで気ままに長距離旅行する方も増えてますかね?車中泊まで行かないまでも、あちこちの道の駅に気ままに立ち寄りつつ家族だけで滞在先でゆったり過ごすのもいいですね。

では、また来週!