函館のニュースとできごと一週間 2022/7/15版

7/8から7/14まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


今年の函館競馬も最終週

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

イトーヨーカドー函館店が閉店してしまいました。と、いうことで気になるのはテナントの動向。そんな気持ちが表れていたのか、お隣メガドンキホーテに移転した「サーティーワン」のブログ記事に注目が集まっていました。メガドンキホーテはどんどん不思議なテナントの集合体になってきましたね…!まさにドンキ的?

HAKODATE Daysピックアップ


梅雨明けいつ?[7/15]

tenki.jpの2週間予報を見ると7/22あたりに傘マークがひと段落しそうな感じになっていますね。この雨続きのせいかわかりませんが最高気温も25℃を超える日が多くない感じで、今のところ構えるほどじゃないかな、と。油断は駄目ですよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

函館市役所 大泉潤保健福祉部長が市長選出馬へ 大泉洋さん兄

来年の函館市長選へ出馬する意向、函館市役所は7月末で退職とのこと。
(全国紙を含め多数報道されていますが内容がほぼ同じなので一部ブックマーク省略)

2022夏の参院選決着

接戦の北海道選挙区は自民2議席・立憲1議席の結果に。投票率は3年前の選挙を0.22ポイント上回ったとのこと

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

最後の週末を迎える函館競馬 地元新人が活躍中

開催イベント関連ほか

イベント予定

※悪天候のため7/16(土)の開催中止・変更があります。お出かけ前に主催者による最新情報をご確認下さい。

販売イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

グルメPR

観光・旅行・交通

政府の全国旅行支援は実施延期か どうみん割延長

新型コロナ第7波拡大警戒

函館市電はいから號3年ぶり運行

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今週末で開催最終日を迎える今年の函館競馬。残念なことに雨予報なんですよねぇ。日曜日の午後は一応傘マークがないんですが、最後にスカッと青空見せてくれないかな。

では、また来週!