函館のニュースとできごと一週間 2022/7/8版

7/1から7/7まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


日曜日は投票日

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

「とんかつ専門店 こぶた」さん、ここかなり老舗ですよねー。私が学生だった頃に一度行った記憶がうっすら。生活圏から少し離れていたのでナカナカ行く機会がなかったのですが、移転して再オープンというところをみると、地元で愛される定食屋さんなのでしょう♪メキシコ料理も食べたいですし、暑くなると色々捗りますね…!

HAKODATE Daysピックアップ


七夕らしさ戻る[7/7]

昔はロウソク&お菓子の組み合わせをもらって歩きましたね~、今はお菓子のみとのこと。3年ぶりの七夕、雨にも振られず涼しい中で歩けてよかったですね。季節ごとのこうした催しが出来るって大事ですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

熊出没増加中

宗谷地方震源の地震で青森県・東北地方も揺れる 函館市震度2:7/2

参院選 投票日は7/10

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

3年ぶりの七夕、子供たちが街を歩く

3年ぶりの函館マラソン 夏空の下5千人が走る

夏の高校野球 南北海道大会 代表決定

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

五島軒がパン製造を再開 角食パンとカレーパン

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

イトーヨーカドー函館店 42年の歴史に幕

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

(撮影2022/7/8)明後日・日曜日は参院選の投票日です。テーマが多すぎる今回の選挙、党と候補が言ってることが違っていたり、または複製したかのように同じなケースも見かけたりして、いろんな意味でなかなか投票先を決めるのが難しいかも知れないですね。信頼できる候補・党は一体どこに?
この記事を編集している金曜日午前の予報では日曜日は残念ながら雨とのこと。土曜日まで期日前投票は可能ですよ。

では、また来週!