函館のニュースとできごと一週間 2022/7/22版

7/15から7/21まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


まだまだ先は長い、のかな

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

体調不良で臥せっていたので、今週は気になるネタを勝手にピックアップ。いやはや、連休中のイベント中止大変でしたね。確かに荒天って感じで大門グリーンプラザでナニかをするにはハードルが上がっちゃった印象。それはさておき、このイベントの「カレーキングダム」の宣材写真が味があって良きです。ぜひ公式サイトをチェックして見てきてほしい。

『おもしろマガジン』さんの投稿によると、【いきなり対決方式になった】ということですが、それにしてもシャバシャバ系カレーで紅一点の「POKKE」店主のやる気のあるファイティングポーズが愛しすぎですし、その横のベテランになりつつある「ラーニキッチン」店主の謎の表情との対比も美味しすぎる。「ナントカ食堂」さんは普段のツィートのキャラ感を強めているし。この画像保存して度々眺めたいとすら思ってしまう。

HAKODATE Daysピックアップ


完結、函館編3冊[7/21]

発売された「ゴールデンカムイ」最終巻でございます(まだ読んでない)。一緒に写っているのは函館・五稜郭を舞台にした最終巻手前の29巻と30巻。最終話はウェブ上で読んだんですが、大幅加筆があるとのことであえて紙の本で購入。じっくり味わった上で後日函館聖地ロケに活躍してもらおうと思います。
気付けば漫画は短話も単行本もすっかり電子で購入になったけど、改めて紙の本いいなぁ。所有三桁冊あたりから場所に困るのと、日差しで色褪せたりするのが困りものです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

7/21公表分で函館市単体でも道南全体としても1日あたり新規感染者数過去最高を更新。BA.

社会・自治体・大きな話題

松前町の民家のそばでクマに襲われ夫婦けが/ヒグマ出没多発

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

3年ぶりの港まつり 協賛金募る

今年のJRA函館競馬開催が終了

高校野球南北海道大会 知内高校4強

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

函館近海ブリのグルメ店が函館朝市にオープン

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

コロナ禍3年。増加した空き地・空き店舗がどんどん活用されるにはまだ時間かかりそうですね。コロナ禍と無関係に空いた土地・建物も動きなくそのままのものを多く見かけます。
写真は旧本町市場の空き地。2019年4月に老朽化と入居店舗減少・売上減から閉場、その後取り壊しに。電停すぐそばで市街地的には優れた立地ですが、昨今の生活事情から考えるとなかなか難しい場所なのかも知れません。でも空き地活用でよく見かける機械監視の駐車場とかにはなってないんですね。

では、また来週!