函館のニュースとできごと一週間 2016/10/28版

10/21から10/27まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

dsc03322_1280

函館のイカは安くてウマイ!でも近年は不漁の話題が多く、手ごろじゃなくなりそうで心配

今週のブックマーク注目度ランキング 10/21~10/28

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

  1. 世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第194回 新幹線整備と経済効果|ニフティニュース
  2. 朝食の美味しいホテル・北海道1位!海鮮丼も食べ放題の夢のバイキング – エキサイトニュース(1/2)
  3. あの老舗すき焼き店も認める味!もはや脇役とは言わせない絶品白滝 ? 北海道ファンマガジン
  4. 道南いさりび鉄道釜谷駅、台風で破損した駅名標ネットオークションの結果は | マイナビニュース
  5. 少年4人を書類送検へ 器物損壊容疑・函館 | どうしんウェブ/電子版(社会)

1位の新幹線報道の話題。当初警戒感を持って論じられていた新幹線開業に関連した経済効果や搭乗率などについての記事ですが、問題なのはむしろこれから数年、数十年先なんですよね。北海道全体では鉄路の不採算路線整理が劇的に進みそうな気配で、札幌延伸が実現したとして、いいことばかりなのか?という警戒感は地元には常にありますよね。

今週の函館なブログ

今週は紅葉の写真を掲載するブログに人気が集まっていましたよ。やはり、季節折々のネタは多くの人々にとっての関心事なのだなあと、改めて実感です。週末のお天気に期待して、紅葉狩りにでも出掛けたいですねぇ。しかし、紅葉の夜間ライトアップを見に行くときは寒さに備え、暖かくして出掛けましょう!

HAKODATE Daysピックアップ


イカ漁の低調[10/26]

函館暮らしでは食卓でもスーパーでも見慣れているイカ。近年不漁の話題を頻繁に聞くようになっててなんだか心配なんですよね。将来、気軽に食べられない価格になってはじめて有り難みがわかる、なんてことにならないよう祈ります。(誰に祈ればいいのやら…)

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/10/21~10/28
今週からブックマークの並びが各ジャンルごとに新着順になりました。
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

週刊いーハコ

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末までのイベント予定はこちらの記事へ

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

今期の函館のイカ漁が不漁。近年そういう傾向が続いているような

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館での公開がはじまった函館ロケ映画「函館珈琲」が全国のあちこちでも

今年の紅葉は少し早め?大沼も函館市内も見頃になってきました。冬到来も早いかな?

街の話題・ネタその他

今週の扉写真&ひとこと

dsc03322_1920

Daysでも書きましたが、ここ数年から十年はイカ漁の明るくない話題が多いんです。燃料高騰で採算が厳しい時期が続いたかと思えば、イカの来遊場所と漁場や時期が噛み合わないなど不漁が続いたり。イキのいいイカを存分に食べられることも函館ならではのグルメで、地元的には普段の食生活の一部なんですよね。豊漁が戻ってくればいいなぁ。

では、また来週!