函館のニュースとできごと一週間 2016/10/21版

10/14から10/20まで一週間分の函館道南情報ブックマークまとめです。

dsc03305_1280

紅葉で早くも赤く染まりはじめた明治館前。こんな寒い日の夕方でもたくさんの観光客が歩く姿、ありがたいことですね。

今週のブックマーク注目度ランキング 10/14~10/20

ブックマークしたTwitterのツイートのクリック数でランキング。今週注目された函館道南の話題はこちら!

今週1位と2位は「地域ブランド調査」で函館市が3年連続1位になった話題。北海道ファンマガジンの指摘によると「懸念点もある。全国1位を獲得したとはいえ北海道、函館市のポイントが減ったこと」。北海道と他県との差が縮小してきているとのこと。う~ん。

今週の函館なブログ

函館関連のブログ記事が急激に秋めいてきて驚く今日このごろです。確かに、つい先日まで暑いくらいだったのに札幌ではすでに積雪があるなど、突然の秋!というか、冬!が訪れている感がありありと。木々が色づいてきたという記事に注目が集まっていましたよ。そして、この時期はおなじみのロープウェイ定期点検ですね。着々と冬が近づいてきていると気付かされます。

HAKODATE Daysピックアップ

本町新ビル、外側はほぼ出来た感じ?[10/19]

あちこちで続いている函館道南の再開発や建設、整備事業。先週4つの記事を公開しましたが、まとめられてないものもいくつかあるので調べ次第追記したいと思います。今進んでいる事業は来年から2020年ごろにかけて完了していくものがほとんどです。

函館エリア・ニュース&ブックマーク
函館ダイジェスト

この一週間の函館エリアをピックアップ 2016/10/14~10/20
今週からブックマークの並びが各ジャンルごとに新着順になりました。
(一定期間が過ぎたため削除されたブックマークがあります)

eHAKOで今週取り上げた話題

週刊いーハコ

函館ネタブログ

社会・自治体・大きな話題

地域ブランド調査、最も魅力的な都市は3年連続で函館市

災害・天候

事件事故・社会

自治体・地域経済・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末までのイベント予定はこちらの記事へ

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

先週に続きあちこちで取り上げられている今金産最高級じゃがいも使用の特別なポテトチップス

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館山ロープウェイは定期点検のため運休中、10/24まで

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館駅前で3つの施設がオープン。キラリス函館に「はこだてキッズプラザ」「はこだてみらい館」、ボーニアネックスに「ふらっとDaimon

街の話題・ネタその他

今週の扉写真&ひとこと

dsc03305_1920

地域ブランド調査で3年連続で高く評価された函館市。観光スポットと生活エリアが割とはっきり分かれている函館の街に住んでいると、それほどに函館の街が旅行者に支持されているとは実感できないのが正直なところでは。ここ数年は注目を集める話題が多かった函館。これから先はどこへ向かっていくでしょう、それともどこへも向かわないのかな?

では、また来週!