函館のニュースとできごと一週間 2022/5/20版

5/13から5/19まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


過ごしやすい季節

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

“ペンギンズ”と聞くと、”バレー”と言いたくなるあなたは40代以上のはず(笑)。位置的には函館山を挟んで点対称のようですが、どちらも海が見えるカフェのようで。穴澗海岸の方にある”ペンギンズ”はいつまで解体されずに残っているかなあ……。

HAKODATE Daysピックアップ


初夏の前日[5/18]

個人的に函館で一番好きな時期な初夏が来ます。春と夏の間、梅雨の手前の時期は、天候も晴れが多くて(思い込み?)緑が生き生きしていて、街歩きにも丁度いい季節かなと思ってます。すぐ終わっちゃいますけどね。日によって湿度が違ったりして、写真も表現豊かになりがちなんじゃないかなと思ったりもしますが、気ままに撮る立場だから言えることですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

道南各地のサーモン養殖 順調

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今年は春になってから雨少なめじゃないですかね?天候悪くて出掛けたくないなと思うことが少ない気がします(気のせい?)。雨が少ないのは個人的には助かりますが、農家の皆さんはそういうわけにいかないですよね。まだ警戒するほどではないのかな。
例の戦争の影響か輸出国の産業や物流の影響なのか、函館市内でもいろいろ物価上がってますね、今後もまだ上がりそうだし。輸入品から逃れられない生活な以上、どうしても乗り越えなければならない山なんだろうと思います。ちょっとやそこら地産地消とか急に言い出したところで間に合わないスケールだし、今は工夫しつつ耐えるしかないなぁと(ため息

では、また来週!