函館のニュースとできごと一週間 2022/5/27版

5/20から5/26まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


駅前が華やか

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

急に気温と湿度が上がって、函館の初夏らしさが出てきました。だからなのか、ソフトクリーム巡りの投稿が注目を集めるようになってきました。ほんのり蒸し暑くなってくると、冷たいものが恋しくなりますよね。恵山の道の駅もリニューアルしましたし、お出かけが楽しい季節です。

HAKODATE Daysピックアップ


海を眺めたい季節[5/25]

波バックのロゴといえば東映。そんなことはさておき、これからの季節の漁火通は表情豊か。どどどっと大量に霧がやってきたり、高波の日は昼夜問わず大きな波の音が鳴り続いたり、一帯が磯の香りで満たされたり。そんな中で右に左にカモメたちが飛び交ったり。海側に素敵なお店が増えていて、最近の漁火通はちょっといい感じな気がします。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

北斗市 毛無山で滑落 1人死亡

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

3年ぶりの五稜郭祭・維新行列が賑やかに

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

写真映え「HAKODATEスタンド」SNSで話題

函館イベント情報局管理人が仕掛け人の一人。Twitterでも時々見かけますね。現在売り切れで、6月上旬には在庫復活とのこと。

知内高校 高校野球・春の全道大会で活躍中

日産の軽自動車サイズ新型EV「サクラ」のCMは函館がロケ地

元町公園前、金森赤レンガ倉庫前、八幡坂、緑の島内道路は確認出来ました。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

先日JR函館駅前に立ち寄ったら、丁度駅前広場・駐車場周辺で花壇の手入れをしているところでした。これからますますいろんな花が咲いて見事な華やかさになるでしょうね。個人的には派手好きではないですが、こうした光景を見かけるとちょっと晴れやかな気持ちになりますね。
今週末も来週も雨の予報が多いようです、お出かけ前に天気予報チェック忘れずに。

では、また来週!