函館のニュースとできごと一週間 2022/5/13版

5/6から5/12まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


平和な夕暮れ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

いやーびっくりした!あの「たつみ食堂」さんに定休日ができる日がくるとは。考えてみれば、店主さんもお年を召してきましたし、むしろ休んで~~~!という気持ちでもありますが。また、五稜郭にオープンした日本酒バー、熱いですね!これから少し函館の日本酒はブームになるのでしょうか。…といいつつ、まだ飲んでないのですが。

HAKODATE Daysピックアップ


壊す、造る[5/12]

あっちで壊し、こっちで造る。造る数より壊す数のほうが多いから空地が増える。市がまさに取り組んでいる西部地以外も住人が減り続けていて空地空き家は増え続けてる印象です。とかいいつつ、それなりの大きなスーパーが新たに出来るのはその地区が商圏としてまだ魅力があると見られているわけで、捨てたもんじゃない、のかな?

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

混雑戻ったゴールデンウィーク

北海道新幹線札幌延伸 工事に遅れ?

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館在住漫画家 卯月妙子さん、夫との2年にわたる闘病生活を描く新連載

ビッグコミックオリジナル、電子版のみの掲載とのことです。2022年10号は440円(税込)。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今週水曜日、大森浜の夕暮れ。じわじわ湿度が上がってきている感じで、これからチラホラ雨が降ったりしながら初夏の雰囲気がジワっと出てくるんでしょう。
今週11日、箱館戦争の戦没者を弔う供養祭が五稜郭で行われました。来週末には3年ぶりに五稜郭祭のパレードも行われるとのこと、イベント関係はじわじわとコロナ禍前の感じに戻りつつありますね。新規感染者数は収まるどころかGW後は急増の気配ですが、マスク手洗いを十分行いつつ、外出が心地良い季節を楽しみましょう。

では、また来週!