函館のニュースとできごと一週間 2022/4/15版

4/8から4/14まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ひと足お先に春をお知らせ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

1号店が出来たときもそうでしたが、「トーアマート」2号店開店の記事がダントツの注目度。まあ、気になりますよね。そして個人的には、5年ぶりに函館に戻ってきた「転勤族の函館生活」さん!おかえりなさい。函館を離れられてからもブログ拝読していましたが、再度の函館をどのように切り取っていくのか気になります。

HAKODATE Daysピックアップ


湯の川温泉名物?[4/13]

湯の川のKEIOと言えばコレですね、入り口上に鎮座するスフィンクス。残念ながら電車通りからは見えないんですが、2014年の店舗リニューアルも乗り越えてこのかいわいのランドマークになってると思いますよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

  • 今週はありません(クラスター多発とかいろいろありましたが)

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

東北新幹線 全線で運転再開

函館山登山道路の通行止め解除

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

4/12に桜が丘通りで見つけた胴咲き桜4/12に桜が丘通りで見つけた胴咲き桜。2週間も早く咲いちゃったんですね。4月中旬の函館、あとは桜満開を待つばかり。新学期がはじまってぼちぼち新しい環境にも慣れはじめたかと思いますが、あちこちの学校で新型コロナ感染が頻発している模様。函館市内に限らないようなので、ひたすらに基本の対策を続けるしかありません。あ~3回目ワクチン早く予約しなくちゃ。

では、また来週!