函館のニュースとできごと一週間 2022/4/22版

4/15から4/21まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


青空に鯉のぼり

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

最近本当に色々な自動販売機を見かけますよね~!唐揚げとか、餃子とか、クレープとか。そしてついにコーヒー豆まで……。理屈上難しくはないのでしょうけれど、管理や準備が大変そうに思えます。といっても、このコロナ禍なので対面販売よりも気軽に感じる人もいるのかなあ。

HAKODATE Daysピックアップ


あと数日?[4/19]

五稜郭公園でこの写真を撮ったのがつい3日前で、松前町と同じく昨日には函館市でも開花宣言。これゴールデンウイークには散りはじめてるのでは?ってくらい今年もちょっと早い開花です。去年の五稜郭公園は4/30には散り始めてました。今年はどうかな。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

桜前線北海道上陸、松前町と函館市五稜郭公園で桜が開花:4/21

松前町に続き函館・五稜郭公園でも開花宣言。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

イベントの開催中止・変更

グルメな話題

函館産マイワシを使ったアンチョビの試作品完成、限定販売へ

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

寝台特急「北斗星」車両の宿泊施設 4/22オープン

楽天トラベルでの「北斗星スクエア」宿泊予約ページはこちら

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

松前町でも函館市でも早々に桜の開花宣言が出て、順調に春本番を迎えます。今週は暖かく好天な日が続いて「春っていいなぁ」とちょっとほんわかしてました。
順調じゃないのは新型コロナ感染状況で、ざっと集計した感じでは収束どころか4月に入り増加に転じてるように見えます。クラスター連発、函館にもBA.2が登場、でもってゴールデンウイークが来るわけで、道南での第6波がいつ終わったのかわからないまま第7波スタートの条件は揃いつつある気がします(全国の状況はNHKのこのページがわかりやすい)。無事生き残って来週また会いましょうね。

では、また来週!