函館のニュースとできごと一週間 2022/4/1版

3/25から3/31まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


すっかり春の陽気

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

新オープンしたお店のレポートは毎週注目度が高いですね。みんな気になりますもん、当然ですよね。ちょうどオープンの日に私も近くを通りかかったのですが、お店の前の道路に車がいっぱい。西桔梗地区はこれから賑わいそうな予感がしましたよ。そして、回転寿司の新しいお店。最近では珍しく”回ってる”タイプのようです。状況的に難しくはありますが、回るタイプも残って欲しいなあと思います。

HAKODATE Daysピックアップ


着実に[3/30]

3/31発表のtenki.jpの桜開花予想では函館市は開花4/26・満開4/30、松前町・松前公園は開花4/22の予想です。今年はちょっと早めと言われてますが、ほぼ例年通りゴールデンウイーク突入とともに満開の桜が楽しめそう。残念ながら去年に続き今年も函館公園・五稜郭公園や、その他お花見スポットともに宴会禁止などお花見自粛な規制になってます(函館公園は去年に続き露店あり)

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

最近地震が多いように感じちゃいますね

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館空港内に函館道南総合案内所オープン 3/30

クルーズ船が函館港へ寄港 2年4ヶ月ぶり

函館市内お花見会場は今年も宴会自粛

函館公園の露天は今年も開設予定

函館・江差自動車道 木古内ICまで開通:3/26

北海道新幹線 仙台間直通は4/4再開

東京までの再開は4/20前後の見込み

JR並行在来線 長万部~小樽間は廃線決定、バス転換へ

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

写真は3/31、すっきり晴れた大森浜にて。
比較的暖かな日が続いて桜の開花予想のニュースを見かけるようになって、このまま春へ突入かと思いきや今朝早くに雪に見舞われた函館の金曜日。週間天気予報でチラッと雪マークがあったりしたので降るかも?とは思ってましたけど、これが最後の雪ですかね。
今日から4月、クルーズ船入港再開や函館空港内リニューアルや木古内IC開通などなど人がたくさん動きそうな話題が続いて活気が出てきましたが、新型コロナ新規感染者数がぜんぜん減らずけっこう心配。無くなる患者も途切れません。ゴールデンウイークに向けて売上回復を願いつつ、これはけっこう引き締めてかからないといけないかも知れません。

では、また来週!