函館のニュースとできごと一週間 2022/3/25版

3/18から3/24まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


山にはまだ雪

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

100歳になっても頑張って「おやき」を焼いているお姉様。さすがです。いわゆるカドのある「おやき」ではなく、どら焼き型とでもいうのでしょうか。手作り感満載のフォルムも合わせて、懐かしいおやつの味。ゆるゆるといつまでもお元気で続けていただき、更に伝説に……。

HAKODATE Daysピックアップ


春待ち[3/23]

最新(4/24)の開花予想では、開花4/27・満開5/01になっています。ちなみに北海道で最も早い江差町の開花予想日は4/23とのこと。写真の桜ヶ丘通りはまだまだ兆しはないですが、今年もきっと見事な桜のトンネルを見せてくれるでしょう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

北朝鮮が発射した弾道ミサイルがEEZ渡島半島西150kmに落下か:3/24

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

まん延防止措置期間終了で「はこだて割」「どうみん割」再開、観光施設も通常営業へ

函館道南舞台の漫画「こはる日和とアニマルボイス」のラッピング纏う函館バス登場

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館大火から88年(1934年3月21日)

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

この太陽が出てて下北半島見えてるくらいなのにスカッと晴れない感じ、函館で春によく見る空な気がしますが気のせいでしょうか。今週はプラス気温が続いていて、今日は10℃くらいになりそうとのこと。写真は23日の眺めですが、このまま函館山の雪が見えなくなってくる頃に夏タイヤに変えようかと考てはじめるんですが、皆さんは季節の変わり目の区切りにしている事ありますか?

では、また来週!