函館のニュースとできごと一週間 2022/3/18版

3/11から3/17まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


深夜の大地震

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

新しくオープンするお店が多いような印象です。特に和食処として長年営業を続けてきた旬花さんが回転寿司をオープンするというから驚きです。最近では「回転」といってもオーダーから到着までがレールに乗ってお寿司が来るだけでしたが、回転…するのでしょうか…?個人的には回るお寿司をピックするのが好きなので回っているといいなあ…。

HAKODATE Daysピックアップ


忙しくしている内に春が・・・[3/17]

夜真っ暗になる街もすっかり見慣れてしまっているかも知れませんが、21日でまん防も終わり、やがて春が来る。街もじわじわ活気を取り戻してくるのでは。この冬は(も)個人的には引き篭もっているうちに終わってしまったので、雪が無くなったら少しは外を歩きたいところ。コロナ第7波なんてこないでGWを迎えられるといいのですが。ワクチン3回目打ちました?

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

まん延防止措置期間の延長なし 3/21で終了

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

16日深夜に東北地方で最大震度6強の地震 小規模の津波や停電

計3人死亡・約200人のけが人。東北新幹線が宮城県で脱線、影響長期化の可能性(報道)。

東日本大震災から11年目

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定の変更・中止

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

3/16地震の影響で北海道新幹線が部分運休

東北新幹線が宮城県で脱線、影響長期化の可能性。当面は新青森駅までの折り返し運行

七飯町・森町でJR5駅が廃止に

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

ウクライナ侵攻を思う

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

いやでも3.11を思い出させる深夜の大地震。3/16の地震は津波こそ数十センチ以下の小さな物でしたが死者3人けが人200人以上の大きな被害。建物の被害も多数に及ぶでしょう。東北新幹線の脱線の架橋の損傷で再開未定。東北自動車道の損傷は仮補修され通行再開とのことでひと安心。
北海道住みには思い出される大停電。16日の首都圏ほか各地での停電は、地震感知で自動停止した発電所に連動し、電力喪失を防ぐために他の発電所も停止したことが要因とのこと。冬の災害から停電のコンボはそうとう厳しい。停電時の寒さ対策も改めて考えておかないといけないですね。

では、また来週!