函館のニュースとできごと一週間 2022/2/11版

2/4から2/10まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


やっと食べました

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

事務所から遠いこともあり、ごくたまにしか行かない石川のホーマック。道南では一番大きいのでしたっけ?そんなホーマックの店内がプチリニューアル。100円ショップの「キャンドゥー」と「BEN BEN CAFE」が新たに登場していました。確かに100均はちょっとしたものを買うのに助かりますが、「キャンドゥー」というのがシブい。カフェではパンやソフトクリームが食べられ、スマホ等の充電もできる模様。全国のホーマックに出店中だとか。アミューズメントの少ない函館で、ますます楽しい店に…なりますね!

HAKODATE Daysピックアップ


ふっくりんこの日[2/9]

もともと遠方の顧客との仕事が多いので外回りは多くなかったんですが、コロナ禍が長くてすっかり引き篭もりになって、楽しみはアマプラとYoutubeのほかは食べ物くらいになりました。そこで「安くてうまいもので満腹になりたい」持ち帰りニーズとくるとラッキーピエロが有力候補。特にオムライスのウマさと物量は文句が出ません。まぁ炭水化物も卵も多すぎるしでダイエットには敵でしかないんですが、しょうがないです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

西武ホールディングスがプリンスホテルやゴルフ場を売却 運営やブランド名は継続

函館大沼プリンスホテルも売却対象。売却後も引き続き運営、ブランド名も維持とのこと

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

札幌圏記録的な大雪 札幌発着JR大規模運休

※札幌駅発着の特急は2/11から一部再開したようです。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

谷地頭を登る函館市電530号の写真が話題

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

セブンイレブンの北海道フェア(PDF)で販売されている「函館星龍軒監修 塩ラーメン」をやっと食べました。ウマいですね~、スルスルっと食べきっちゃいました。ラーメンで人気の味となると写真奥に見える「すみれ」のような豚骨系や背脂をトッピングしたようなこってり系なんでしょうけど、奥深いスープを味わえる塩ラーメンも好きですね。

では、また来週!