ゴッコの親子、仲良く悠々と 朝市ミニ水族館

update 2022/2/9 06:47


 はこだて海の教室実行委(菅原雅仁会長)は、函館朝市内に設置しているミニ水族館の水槽展示を冬の魚にリニューアルした。道南の冬の味覚としてなじみのあるゴッコ(ホテイウオ)の成魚3匹と幼魚13匹が、水槽内を悠々と泳ぐ姿が楽しめる。ゴッコの展示は今月末まで。

 日本財団(東京)の「海と日本プロジェクト」の一環で、ゴッコの展示は昨年に続いて2年目。水槽(幅120センチ×高さ60センチ)は、函館朝市えきに市場「活いか釣堀ひろば」に全4基あり、2019年7月にミニ水族館をスタートした。

 ゴッコは、成魚は函館近海で漁獲したもの、幼魚は北大北方生物圏フィールド科学センター臼尻水産実験所で生まれた体長2センチほどのもので、胸びれが変化した吸盤が特徴。吸盤で体をガラス面に密着させたり、尾びれや背びれを使い自由に泳いだりする姿が観察できる。成魚になるまで3年かかる。

 このほか、函館近海に生息するトゲのある魚としてトゲカジカ、シマソイ、クロソイも新たに展示している。

 事務局の仙石智義さんは「ゴッコの展示は昨年好評で、幼魚を入れたのは今回が初めて。生きたゴッコの成魚と幼魚を見る機会はあまりないと思うので、ぜひ足を運んでほしい」と話している。

 見学無料。時間は午前7時〜午後2時。問い合わせは事務局(0138・86・7602)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです