函館のニュースとできごと一週間 2022/1/21版


1/14から1/20まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


温まってかないかい?

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

最近、ブックマークがうまくいかないことが多く、見た目上は普通にブックマークできているのでソレに気づかないことが多くてですね……。特に今週はヒドイ、ということで数少ない生き残ったブックマークからコチラをご紹介。西部地区の海沿いが整備工事になってしばらく経ちましたが、ようやく旧桟橋も復活したようです!やったね!この旧桟橋では、かつて「モバイルバーカウンタープロジェクト」として一夜限りの出張バーが登場するイベントがあり、「舶来居酒屋杉の子」の今は亡き元マスターがシェイカーを振ったりしていたのです。嗚呼全てが皆懐かしい。新しくなった旧桟橋も、多くの人々の日常のドラマのワンシーンとなりますように:-)

HAKODATE Daysピックアップ


鴨も日向ぼっこ[1/20]

日頃から河岸で四季を過ごす野鳥にとっても寒いものは寒い。今週は雪また雪の1週間でしたが、何と言っても驚きはトンガ噴火からの津波警報。大爆発による影響から起こる「空振」と呼ばれる珍しいケースだそうです。日本には大規模な被害はなかったものの現地の被害状況は未だ全容不明で、一説には最大15mの津波があったとのこと。大量の火山灰の影響で遅れつつも周辺各国の支援活動が本格化しています。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

道 過去最多の新規感染者数でまん延防止措置要請について21日判断へ

飲食店に対して営業時間短縮を中心とした協力要請になりそう

3回目ワクチン接種への動き

3回目ワクチン接種よりオミクロン株流行が早い

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

トンガ噴火による津波 函館にも到着30センチ 各地に避難所:1/16

津波注意報は14時にすべて解除、各避難所も閉鎖となりました。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

木古内町寒中みそぎ 豊漁豊作祈願

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

湯の川温泉の足湯です。冬道で歩き疲れたらちょっと寄ってひと休み、温まってみるのはいかが?21時まで。足を拭くタオルは持参でね。
湯の川温泉、ここ数年のネット上での扱われ方を見ていると、かつての「団体旅行コスパ中心の温泉ホテル街」から「高品質な温泉宿泊地」としてのブランド力アップを確かなものにしつつあるように見えます。その流れもコロナ禍で一時中断されていますが、あちこちに次の手を打つ宿も見えて頼もしいです。

では、また来週!