北斗市長再選の池田氏 「笑顔あふれる街目指す」

update 2022/1/17 20:36


 【北斗】任期満了に伴う北斗市長選が16日告示され、無所属で現職の池田達雄氏(62)が立候補を届け出た。午後5時に届け出が締め切られ、ほかに届け出がなく、池田氏は、無投票の再選を果たした。

 池田氏は午前9時ごろに選挙事務所前で第一声をあげ、選挙カーで市内を遊説した。午後5時過ぎ、事務所に到着すると、集まった支持者らから盛大な拍手で迎えられ、万歳三唱の中、深々と頭を下げた。

 木村英一後援会長が「北斗市の未来に向けて頑張って」と激励。登壇した池田氏は「1日だけでは市内をくまなく回ることができず、公約を十分に訴えることができなかった。私に委ねられた責任の重さを痛感している」とした上で「市民目線の市政運営とSDGsの2つを目標に、市民みんなが幸せになれる、笑顔あふれる街を目指す」と2期目に向けた決意を述べた。

 出席者は滝口直人道議の発声で、お茶で乾杯し、池田氏の再選を祝った。

 池田氏は1960年、旧上磯町(現北斗市)生まれ。98年に同町議会議員に初当選。北斗市議を経て2011年から議長を務めた後、18年、高谷寿峰前市長の逝去に伴う市長選で初当選した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです